2008-01-01から1年間の記事一覧

 大みそかの夕食

父親が亡くなって、4回目の大みそかです。わたしの家から5分少々のところに住んでいる母親に来てもらい、家族5人で食事をします。なぜか、毎年夕食にカニを食べています。これまでは敦賀や香住で「浜湯で」された松葉ガニ*1を三杯ほど送ってもらって食べ…

 年賀状づくり

昨日から年賀状を作成しています。しかし、今年はいろいろなことがありました。 まず、年賀状作成ソフト「筆まめ」。これまで使っていた「筆まめ」は5年前のもので、差し出し記録の欄が子年で終わっていました。Vectorを利用してダウンロード購入する…

 美味、桜肉

昨晩、高大連携生物講座の後、四人会がありました。四人会は、昔同じ学校に勤務していた親しい四人が集まる会です。ですが、今年2月にメンバーの一人の書道の先生が亡くなり、3人で集まっています。 今回は桜肉を食べることになりました。桜肉の刺しは何度…

 高大連携生物講座「大学で学ぶ生物」

昨日までは体育学部がある大学で陸上競技の選抜合宿が行われ、今日は医学部のある大学へ高大連携生物講座の生徒引率でやって来ました。この講座は近くの医学部をもつ大学と連携してここ4年間実施されています。今年からわたしが事務を担当することとなりま…

 高校陸上競技選抜合宿

24〜26日にかけて、2泊3日で地域の高校陸上競技選抜合宿が行われました。この合宿は、競技力向上を目的に主に地域の学年別大会での入賞者を対象としています。本校からは11名が参加しました。(地区大会での入賞者は、近畿・東海選抜合宿が三重県で…

 スタッドレスに履き替え

昨日が冬至で、今日の日出は7時ジャスト。雲は厚く、ときおり小雨が降り、時が進んでもちっとも明るくなってきません。トップの画像は6時40分、通勤途上の信号待ちです。 帰りは少し早めに学校を出て、行きつけのガソリンスタンドへ直行しました。夏用タ…

 Yahoo!無線LAN

朝から、車のディーラーに行きました。エンジンオイルの交換と空調などを調節するダッシュボードのパネルのはがれを修理してもらうためです。ついでに、ある試みをしました。 数年前から「Yahoo!無線LANスポット」にアクセスできるように登録しているのです…

 吹奏楽部とハッピーウェディング

本校の文化祭は2つに別れています。9月の文化祭では、各クラスの取組が中心の催しを行っています。そして、12月には文化部が中心となる文化部発表会があります。ここでは、吹奏楽部、ESS、音楽部、フォークソング部が発表します。 先週木曜日、帰りの…

 「NHKオンデマンド」

「マンハッタン・トランスファー」のライブを見ました。と言っても、「NHKオンデマンド」でです。NHKは、今月1日からWebベージで見たい番組がいつでも好きなときに見られる「NHKオンデマンド」サービスを開始しました。このサービスには「見逃…

 Neil A.Cambell 『キャンベル生物学』 丸善

キャンベル生物学作者: 小林興,Neil A.Campbell,伊藤元己,木村武二,久保田康裕,中島春紫,箸本春樹,野間口隆,吉野正巳,池内昌彦出版社/メーカー: 丸善発売日: 2007/03/24メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (6件) を見る 『キャン…

 里山、秋深し

午後から、先々月土曜日に実施された三者面談の振替え休日を取りました。昼ご飯を済ませ、帰宅したのが3時前、それからサイクリングへ出かけました。10kmほど離れた池までです。 わたしが住んでいる地域は盆地の周辺部でアップダウンの多いところです。で…

 卵割の意義

いよいよ師走に入りました。光陰矢の如しです。さて、最近このブログに、「卵割」「意義」という語で検索して訪れてくれる方が多くいらっしゃいます。生物 I 「ウニの発生」の研究授業の報告した昨年11月22日のブログにヒットするようです(昨年のブロ…

 軽くかーるくサイクリング

朝から後期中間考査の試験の作成です。昼過ぎに部活動から帰ってきた娘と回転寿司へ行きました。家から出てみると日差しがありました。天気予報の通りです。帰ってからは、また午前中の続きです。 4時頃に腹ごなしにサイクリングへ出かけました。さすがに4…

 全国人権・同和教育研究大会

全国人権・同和教育研究大会に参加しました。今日は1日目で、午前中は全体会。主催者の高松秀憲委員長のあいさつの後、知事を始め7名もの方から祝辞を受けました。参加者の立場から考えると少し形式的だと感じました。次に、研究大会基調が事務局からなさ…

 地区駅伝大会

今日は地区駅伝大会です。朝5時起床、6時30分にホテル出発、会場には7時に到着しました。会場は男子40校、女子39校が参加するので、ごった返しているのかと思いきや、意外にも落ちついた雰囲気でした。 午前10時スタート。コースは約20キロの周…

 地区駅伝大会前日

昨日は夕方6時前に学校を出発し、途中夕食をはさんで宿舎に9時半ごろ到着しました。そして、今日は試走です。朝食後ロビーに集まり、コースや配車の説明をしました。宿舎から会場までの道が分かにくい。車にナビが付いていないので、勘だけで頼りです。途…

 ガソリンスタンドで洗車

昨日の帰宅途中、ガソリンを入れるためにガソリンスタンドに寄りました。車が随分と汚れているので、手洗い洗車ができるかどうか聞いてみました。時刻は8時を過ぎていましたが、できるとのことでした。それで、手洗い洗車と撥水加工を頼みました。 15分か…

 太田あや『東大合格生のノートはかならず美しい』

本屋でこの本を探すと(広告で知っていました)、参考書売場に平積みされていました。B5版、まさにノートサイズでちょっとびっくり。著者は太田あやさん、ベネッセで会報誌の仕事をしていて東大生のノートを知ることになり、美しいノートと東大合格がつな…

 堀川高校教育研究大会

京都市立堀川高等学校の教育研究大会へ行ってきました。わたしの勤務校は文部科学省の学力向上拠点形成事業を受けており、堀川高校の充実した取組を参考にするためにです。堀川高校は地下鉄四条駅から歩いて7、8分程度の交通の便がよいところにありました…

 ぎんなんを食す。

ぎんなんを食べました。ぎんなんは学校にあるイチョウ並木にある木に実ったものです。ぎんなんの実は、9月の下旬から落ち始めました。イチョウの木は本校に昔からあるようで、この季節の朝、当番の生徒がイチョウの落ち葉を掃くことは、本校の晩秋の風物詩…

 夜のサイクリング

夕食後、9時30分に塾まで娘を迎えに行きました。今日は車ではなく自転車です。塾まで1キロ少しでしょうか。娘も自転車で行っているので、話をしながら帰ってきました。わたしの自転車は娘のシティ車とは違い、坂道でもどんどん登れました ι(^。~)丿 。 家…

 マウンテンバイクが帰ってきました。

先週の日曜日、5,6年の間眠っていたマウンテンバイクを、購入したショップへ修理に出しました。パンクしていたタイヤはすぐに交換できたのですが、ギアーのワイヤーが切れており預かりになったのです。 昨日の昼下がりに、ショップへ電話をして夕方に取り…

 2年生、土曜講習始まる

今日から2年生を対象とした土曜講習が始まりました。生物も土曜講習があります。年内は11月8日、15日、22日、29日の4回です。午前中に90分2コマの講習があります。ねらいは、この時期に受験に向かう意識をもち、得意な教科の力を伸ばすことに…

 こんなヒアリングの学習方法はいかが

ニューヨークタイムズのWebページに、オバマ氏の勝利演説を紹介している動画があります。この動画の特徴はその右に、動画に合わせて演説内容(テキスト)が順次ハイライトされて示されることです。 ですから、テキストを見ながら演説を聞き、耳が慣れてき…

 Full text: Obama's victory speech

米大統領選挙は4日、各州で投開票が行われ、米メディアの開票速報によると民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員が、伝統的な共和党支持州で勝利を重ねて選挙人の過半数を獲得し、第44代米大統領に選出された。就任は来年1月20日。史上初のア…

 マウンテンバイク再び

7年前、マウンテンバイクを買いました。多分、わたしがマウンテンバイクに乗りたかったので、そのついでに息子の誕生祝いにマウンテンバイクを買ったと思います (。_・☆\ 。そのころの目標は、息子と琵琶湖一周をしようというもので、小学校3年生の息子に…

 SONY「WALKMAN」

先月30日に16歳の誕生日をむかえた息子に、SONY「WALKMAN」を買いました。写真の黒のプレーヤーです。以前中学校に入学したときにMDプレーヤーを買いましたが、それが最近壊れてしまったからです。白は、中1の娘のプレーヤーです。 嫁さんが昨晩11…

 \(^O^)/ 駅伝6位入賞

今日は地域の高校駅伝でした。短距離では、毎試合といっていいほどリレーがあります。そんな意味では1年に1度あるか2度あるかの駅伝は、中長距離パートにとってとても大切な試合です。 何度か実際のコースでタイムトライアルを行いましたが、昨年よりも仕…

 ケーキを食べました。

今日は息子の16回目の誕生日でした。ということで、夕食後にケーキをいただきました。 やけにケーキばかり食べていると感じられた方は、よくこのブログを読んでくれている人ですね。そうです。今月は、17日が娘、25日がわたし、そして今日30日が息子…

 LHR「秋を感じる、秋を食する」

今日のLHRはクラス独自の内容で、「秋を感じる、秋を食する」と銘打って行いました。目的は、秋を感じる、秋を食することを通して、クラスで一体感・連帯感を培うことです。先週のLHRもクラス独自のもので、「11月の進研模試を受験するに当たって」…