SONY「WALKMAN」

ote2008-11-02



 先月30日に16歳の誕生日をむかえた息子に、SONYWALKMAN」を買いました。写真の黒のプレーヤーです。以前中学校に入学したときにMDプレーヤーを買いましたが、それが最近壊れてしまったからです。白は、中1の娘のプレーヤーです。


 嫁さんが昨晩11時頃に渡したものですから、12時頃からコンピュータを使って曲をWALKMANに入れてくれと言いだし、本人は明日バドミントンの試合があるからと言ってさっさと寝てしまいました (--#) 。家のノートパソコンを使いすぎて取り上げた経緯があり、自分では入れられないのです。仕方なく、眠い目をこすりながら入れることとなりました。わたしも明日の早朝、陸上競技の審判のために出ていかないといけないのに (>_<)ヽ 。


 初代のソニーウォークマンは、わたしが予備校生の時に発売されました。もちろんメディアは、カセットテープです。当時、爆発的に売れ、電車の中でもヘッドホンを付けた若者を多く見かけました。わたしも大学に入って家庭教師のアルバイトを始め、そのお金でパナソニックの「Way」というウォークマン同様のヘッドホンステレオを買いました。ウォークマンにしなかったのは、人と同じでは嫌ということだけでした。


 しかし、バイトで買った「Way」でしたが、たまたま部室のロッカーに入れて一泊放置したときに部室に泥棒が入り、ロッカーの鍵を壊され、テニスラケットなどと共に盗まれてしまいました。結局、2週間余りしか使えませんでした。それ以来、ヘッドホンステレオは持ちませんでした。わたし自身あの当時は、大きなスピーカーでレコードを鳴らすことが音楽を聴く基本で、何も電車に乗ってまで聞く必要はないと思ったからでした。


 あれから約30年、音楽の聴き方もずいぶんと変わりました。今時、プレーヤー、アンプそして大きなスピーカーで音を鳴らして音楽を聴いている高校生なんているのでしょうか。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking