2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 春めく

2月も後半に入ってから暖かい日が続き,めっきり春めいてきました。今日は朝からガソリンスタンドへ行って,スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えました。 今年雪が降ったのは,2月の上旬に1回だけ。学校から夜の8時に出ようとしたとき,玄関を…

 自習時々真央

今日から1,2年生の学年末試験が始まりました。来週の金曜日までの5日間です。あいだには卒業式がはさまります。今日は3時間,11時50分に終了しました。 本校では試験後に教室などに残って自習する生徒がいます。生物実験室にも4,5人が来て自習を…

 3年1組の皆さんへ

午前11時24分 発信メール 3年1組の皆さんへ おはようございます。 元気で過ごしているでしょうか。今日はこれから特色入試の合格発表です。 さて,私立を受験した人は、すでに結果が出て、それぞれ次のステップに向かっていることでしょう。 相田みつ…

 国公立大二次対策講座終了

センター試験以後,国公立二次対策講座をやってきました。1回130分。前半は問題を解かせ、後半に解説するパターンで、計14回実施しました。それも,今日で終了です。いよいよ,あさっては国公立大学の前期試験が行われます。 これまで「生物II」をじっ…

 3年生登校日

センター試験の日から3年生は家庭学習となっています。私大入試も一段落しており,今日は登校日でした。卒業式まで今日を含めて2日しか登校する機会がないというのに,遅刻欠席が多いこと (`´) 。卒業式の予行の日には,ビシッといきたいものです。 登校…

 サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(SPP)

このところ,3年生の私立・国立二次講習に追われています。教材作成・教材研究と講習の繰り返し。1年生の授業もあります。また,今度の日曜日は駅伝です。そこに,SSPの申請が加わりました \(^O^)/ 。 SPPは、文部科学省の「次代の科学技術を担う…