2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 最後の立会演説を聞きに

明日はいよいよ総選挙となります。夜の7時30分から最寄りの駅で,ある候補の最後の立会演説があり,それを聞きに行ってきました。何と物好きなとお思いでしょうが,実はこの候補者はわたしの中学校の時の同級生なのです。 彼とは一度も同じも同じクラスに…

 文化祭模擬店 −チケット作り−

今週火曜日から学校が始まり,毎日放課後文化祭の準備をしています。食材等についてのプラン作り,ディスプレイ作り,そして模擬店紹介のダンスの練習。ディスプレイなどは,本当にたくさん作っていて,実際にディスプレイする場所がないのではと思ってしま…

 人権芸術鑑賞会「ラストゲーム」

今日の3年生の日程は,1,2限は授業,3,4限は人権芸術鑑賞会,5,6限は校内実力テスト(国語)です。これまでの人権芸術鑑賞会は,一昨年は映画「手紙」,昨年は聾学校生徒による演劇,そして今年は映画「ラストゲーム」です。 「ラストゲーム」は,…

 夏期休業終わる−学校再開−

今日から学校が再開しました。勤務校は二学期制で,前期の中に夏期休業が入っています。ですから,新学期ではなく,前期の再開なのです。2日前に近畿大会予選が終わり,9月1日始業の学校の先生は,「来週は何をしようかな」「来週は旅行に行ってきます」…

 近畿ユース予選会

21日(金)〜23日(日)にかけて,近畿高校ユース陸上競技対校選手権大会の予選会が開催されました。今年の夏は,練習がなかなかできませんでした。生徒は,6月末には全国高校総体のリハーサルを兼ねた近畿地区予選会,考査,考査が終わると全国高校総…

 学習指導要領改訂「生物基礎」

この度の改訂で,生物領域は基本的な概念を学ぶ「生物基礎」とより発展的な概念を学ぶ「生物」の2科目です。従来よりも大きな改訂になったようです。「生物基礎」の特徴は次のとおり。 中学校との接続に配慮し,「生命」と関連付けて「生物の共通性と多様性…

 新教育課程説明会(理科・理数) −その1−

理科と理数の新教育課程の説明会が教育研究所でありました。3月9日に文部科学省から高等学校学習指導要領の全部を改正する告示が公示され,理科と数学については平成24年度入学生から先行実施されます。これは,中学校で平成21〜23年度にかけて移行…

 近畿地区国立大学体育大会陸上競技(近国体)

今日は近畿地区国立大学体育大会陸上競技(近国体)が地元の競技場で開催され,審判員として写真判定を行いました。わたしは高校生が参加する競技会が本職としての審判の取組となります。しかし,様々な団体が競技会を実施するときには,地元の陸上競技協会…

 はじめての洗車

先週の土曜日に新車に変わってからずっと天候不順で,毎日雨に降られていました。車の塗装面にとって雨は大敵です。酸性雨の水滴が蒸発するときに酸におかされたり,塗装面に残った水滴がレンズのような役割を果たしたりしてクレータ状のくぼみができます。…

 お墓参りと沖縄料理

今日は午前と午後,2回お墓参りに行きました。午前はわたしの父親のお墓です。午後には1年半前になくなった元同僚であった先生のお墓に,友人2人と先生の教え子と合流して参りました。 その後,友人と道頓堀に飲みに出ました。この飲み会はなくなった先生…

 さよなら「ゴルフワゴン」

7月26日の日記で,新車「マークX Zio」を購入した顛末について書きました。今日は2時よりディーラーでその新車の引き渡しがありました。午前中は部活動。いつもの通り,フォルクスワーゲン「ゴルフワゴン」で学校へ向かいました。1番に学校へ入った…

 インターハイ後片付け

朝から競技場内外の後片付けです。近くの高校の補助員も参加して行われました。といっても,昨日のうちに競技そのものに係わる機材やテントなどは撤収をしているので,サブトラックの整備や競技場内外の環境美化を行いました。競技場外にはテントやプレハブ…

 ご苦労様でした −インターハイ最終日−

今日は5日間続いたインターハイ陸上競技の最終日でした。ゴールが見えているせいかなんとなく気も楽な感じがしました。今日の競技の見どころは,女子3000mと東大阪大敬愛高校の女子4×400mリレーでした。女子3000mでは1年生の久馬さんが優勝…

 雷雨で競技中断2回−インターハイ4日目−

午前中は日射しもありよい天気でしたが,昼からは雲行きがしだいに怪しくなってきました。もともと今日は降雨の予想だったので,雨を覚悟していましたが,雷を伴う激しい雨になることは知りませんでした。その結果,競技の中断が2回,競技の終了時間は予定…