2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 午前休校

学校へ着いたら、「大雨警報が出ている」と同僚の先生に教えてもらいました。「えっ」という感じでした。明らかに昨日と比べると、雨の降りは普通になっていたからです。Webページで確認すると、昨日からの警報が継続されて出ていました。明るかったので…

 今週から忙しくなります。

今週から3週間はあわただしくなりそうです。今週は金曜から日曜までインターハイ予選、金曜日の授業も前倒しになっています。来週は水曜から金曜までが北海道修学旅行。そして、再来週は近畿地区インターハイ予選があります。そしてあっという間に前期中間…

 雨天、競技場練習

強い台風第2号が北へ進んでおり、日曜日の夜には近畿地方に接近する見込みです。前線の活動が活発なため、昼過ぎから大雨のおそれがあります。このような中でしたが雨はまだ本降りではなかったので、競技場練習を行いました。 本校は陸上競技場が近いことも…

 「30人31脚」で2位 −校内体育大会−

今日は体育大会が地元の陸上競技場で行われました。7時30分集合で、「30人31脚」の練習を競技場横の駐車場で行いました。5,6度行いましたが、すんなりと移動することができました。結構いい感じです。8時30分に開門、9時20分に点呼完了、入…

 30人31脚の練習

今週の水曜日は体育大会です。クラス対抗としては、リレーの他に「30人31脚」「綱引き」があります。「30人31脚」競技は全学年あるのですが、一度に集まって練習したら危険であるということから、今年から練習日が割り当てられました。今日の朝が2…

 スターバックス・ステンレス・ドリッパー

最寄りの駅にあるTUTAYAが開店するまで、スターバックスでアイスコーヒーを飲んで待ちました。15分ぐらいです。その時、かねてから気になっていたステンレス・ドリッパーについて、店員さんに質問しました。「これって、目詰まりしないんですか」 だ…

 枕を買う

今日明日は試験1週間前でもあるので、部活動は休みにしました。ただし、インターハイ予選が迫っているので、平日は5時半完全下校で活動しています。さて、今日は枕を買いに出かけました。 ここしばらく私の枕がありませんでした。小さな毛布にタオルケット…

 ブルガリア特命大使 「EUがあなたの学校にやってくる」

EUへの関心を高めてもらうことを目的に、2011年5月10日と11日、EU加盟国の在日大使館および駐日EU代表部の大使・外交官が、日本全国の高等学校で「EUがあなたの学校にやってくる」という出張授業を行いました。本校には、ブルガリア特命大使が来校され…

 人権教育アイヌ講演会

なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。 にほんブログ村

 ハマっています。DVD「三国志 Three Kingdoms」 

ゴールデンウイークも明日で終わりです。休日8日間の内訳は、陸上競技の試合が3日、ボランティアの審判が1日、練習が3日、休養が1日です。暇なときに何をやっていた? しかとは思い出せませんが、毎日必ず1回はDVDを見ていました。何を見ていたかと…

 勝負にこだわる −地域の選手権大会−

昨日今日は地域の陸上競技選手権大会がありました。参加標準記録を突破した高校生が、一般の選手に混じって選手権を争いました。本校からは、男子は400m、1500m、5000m、走高跳、1600mリレーに参加しました。女子は100m、400m、…