2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 わたしの仕事納め

正式には昨日仕事納めでした。今日はわたし個人としての仕事納めでした。午前中は陸上競技部の練習,午後はセンター試験対策講習でした。 今日の練習は駅伝レースです。いつも中長距離が練習をしている1周1500mのコースを利用して,1チーム男女混合6…

 選抜合宿3日目

今日は選抜合宿3日目。しかし,練習には参加できませんでした。それは,昨日練習後に発熱したからです。実は1日目の朝からのどに痛みがあり,夜も部屋の乾燥が気になっていました。また,昨日は更にのどが痛くなり,声もかすれてきました。練習中も体がだ…

 選抜合宿2日目

今日も晴天に恵まれて練習ができました。わたしが担当した400mパートは,午前は加速局面のドリル,股関節の可動域を高めるためのドリル,午後はミドルパワーを高めるトレーニングを行いました。このトレーニングは耐乳酸トレーニングで,無酸素状態で走…

 選抜合宿1日目

今日から地域の陸上競技選抜合宿が始まりました。わたしは,昨年に引き続いて400mパートの担当をしています。全体連絡が終わり,パート別に集まりました。総勢50名余り。ちょっとレベル的には選抜とは言い難いところもあります...。3日間の日程を…

 京大・阪大・神戸大入試動向研究会

午前中は陸上競技部の練習。練習を見ながら,昨日までの三者面談の後始末(いろいろな回収物や進路への提出物の整理)をしました。そして,いったん家に戻り,電車を使って某予備校の「京大・阪大・神戸大入試動向研究会」に参加しました。忙しい〜。 研究会…

 三者面談

先週の土曜日から日曜を除いた今日までの3日間,三者面談でした。この三者面談では,生徒の記入してきた受験カレンダーを見ながら私立の受験校を決定します。 受験のパターンは原則3つに分かれます。1つはチャレンジ,1つは実力相応,1つは滑り止めです…

 スタッドレスタイヤを履きました

今日は早朝から雨が少し落ち,路面も凍てつく1歩手前でした。少し遠くの山々はほんのり白く初冠雪のようです。でも,路面が少しぐらい凍てついても大丈夫。それは,今週の日曜日にスタッドレスタイヤに履き替えたからです。 2週間前にスタッドレスを買いに…

 すわ,新型インフルエンザか

昨日は,わたしのクラスが2回目の学級閉鎖が決まり,その対応であたふたとしました。あたふたとした理由は,年内の登校が三者面談以外はなくなったからです。配布物や休んでいる生徒への連絡などがありました。 帰宅したのは9時すぎ。車から降りた瞬間,ぞ…

 太郎坊寿し

昨日は新大阪で行われた陸上競技のセミナーに参加しました。2,3日前から,梅田に出るのだったら,十三(じゅうそう)にある「太郎坊寿し」というお寿し屋に行ってみようと思いました。その店は,もう27年前に行ったきりです。 最初に行ったのは19歳の…

 中村宏之氏「福島千里選手の育成方法」セミナー

日本を代表する女性スプリンター福島千里選手が所属する,北海道ハイテクACの中村宏之監督によるセミナーに参加しました。練習に関する考え方は,わたしの考えに近いものでした。セミナーの内容は次のとおりです。 基調講演 「トップスプリンター育成の秘…

 今週も2連休

今週も土日は2連休です。おまけに,学級閉鎖の影響で1,2年生の試験が月曜日からになったことで,採点で持ち帰る答案もありません。また,問題作成も済ませてしまったので,とりあえず追われてやる仕事がありません \(^O^)/ _*1。 今日もDVDを借りて…

 デュアルモニター,使い勝手よくなりました。

今日から師走,早いものです。わがクラスは相も変わらず学級閉鎖。今週金曜日からの登校となります。そのほかにも学級閉鎖が続出していることから,1,2年生の定期考査は木曜日開始から来週月曜日開始へと変更になりました。3年生の定期考査は,三者面談…