2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  冬耕

季節の移ろいはやいもので、ついこの間まで暑い暑いと思っていましたら、もう冬がやって来ました。稲刈りも終わり、田んぼの土を耕耘機で起こしているところに遭遇します。俳人の黛執(まゆずみ しゅう)さんが詠んだ次のような句があります。 「冬耕の身を…

 東京にて

さて、今回は東京のことをもっと知ろうと思い、両国の「江戸東京博物館」へ行きました。常設展に入ると、まず日本橋があります。びっくり。場内には江戸の町がミニチュアで再現されています。常設展を見ると江戸から戦後の東京までの変化が分かります。芝居…

 キャリア教育推進フォーラムと下北沢

今日は、東京ので開催された「キャリア教育推進フォーラム」へ行ってきました。明日から雨だそうですが、今日はよい天気で、のぞみの車中からも富士山がばっちり見えました。こんなにはっきり見えたのは、10年以上前に、学校訪問で静岡県の庵原高校へ行っ…

 インターンシップが始まったわけ

高校生を前に、インターンシップについて話をしました。 ◯フリーター、ニート、早期離職者について 中学生の職場体験や高校生インターンシップがなぜ始まったか知っていますか。まずその話をしていきます。最初は、フリーター、ニート、早期離職についてです…

 ニャンちゃん、さようなら

9月の下旬より続いていた、ネコちゃんの居場所問題が解決しました。娘が友達と拾ってきた子ネコを一週間おきに家を行き来して飼っていました。 友達からは、娘にネコをうちの家で飼ってほしいと言っていたそうです。そこで、娘も願っていることだし、うちの…

 藤田英典「教育改革のゆくえ」

教育改革のゆくえ―格差社会か共生社会か (岩波ブックレット)作者: 藤田英典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/11/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る 藤田英典「教育改革のゆくえ−格差社会か共生社会か−」…

 再び神戸へ

会議があって、神戸へ行ってきました。9月に続いて2回目です。昼からの会議だったので、お昼は元町の南京町でフライ麺を食べました。前回の方が、おいしかったかな。 会議終了後、三宮センター街の文具店「ナガサワ」へ行ってきました。そこで、ステッドラ…