2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  練習打ち上げ

今日で今年の練習も打ち上げ。毎年ミニ駅伝大会をしています。今年で4回目。学校近くの山の麓を1人1周走ります。1周1450mの距離なので、中長距離以外の選手でも走ることが出来ます。大会記録もあります。男子が4分16秒、女子が5分08秒です。 今年…

  予防接種(インフルエンザ)

学校の近くの病院で、インフルエンザの予防接種を受けました。予防接種の効き目が現れるが2週間ほどなので、年内に接種を受けないと1月からの対応が少し無駄になってしまいます。 かつてインフルエンザにかかって病院へ行き、マスクもしない無神経さをお医…

  クリスマスミサへ

クリスマスミサに参加するため、嫁さんと商店街の中にある日本聖公会の教会へ。ここは私たち夫婦が結婚式を挙げたところです。義理の父母がクリスチャンということで、この教会で挙式を挙げました。それからクリスマスイブには教会へ行くことになりました。 …

  Kindle Paperwhite が来た〜!

ついに、Amazon の Kindle Paperwhite がやってきました \(^O^)/ 。11月中旬に注文したときには1月上旬の発送だったのですが、前倒しされました。 嫁さん曰く「一足早いサンタさんやな」と。 まず、ガイダンスに従って言語、Wi-Fiの設定をしました。す…

  冬至、出願校決定の三者面談

今日は冬至。いつものように6時過ぎに家を出ました。寒いし、辺りはまだ薄暗〜い。 3年生は私大出願校決定の三者面談1日目。生徒が提出した出願校リストを見て、行きたい学校しか受験しないように、合格可能性が上がるようにアドバイスをします。中には、…

  「手形アート」を作りました。

LHRで「手形アート」を作りました。フリードリヒ・シラーの ”青春の夢に忠実であれ”という言葉を中心に、38人の生徒と担任・副担の手形を押しました。受験シーズンに突入するこの時だからこそ、クラスで一つのことに取り組みたいと思ったのです。 朝の…

  10年立ちました。

家を建ててから10年が立ちました。ミサワホームです。今日はその定期点検でした。外回り、内回りそして水回りの点検をしていただきました。屋根や樋(とい)の点検では、高竿にビデオカメラをつけた機器で観察。異常なしでした。 問題があったのは、シロア…

  なぜ走るのか、マラソン大会終了

地域のマラソン大会終了。わたしは39〜41kmのブロック責任者でした。この区間には、40kmの距離関門(男女12位までの順位と記録の報告)、第13給水所、第9収容関門(制限タイムをオーバーすると、競技終了)があります。それぞれ主任さんがいら…

  宝くじと顕微鏡

朝から部活動ですが、行ってみると生徒がいません。なんと午前中は2年生の土曜講習でした。他学年の動きはなかなか認識できません。いつも土曜講習の日は、昼から練習です。ということで丸1日学校にいることになってしまいました (>_ 帰宅途中に、宝くじ売…