2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジサイが好きになれない理由

アジサイは、梅雨時に紫色〜ピンク色〜白色など様々な色をつけて大きな花でわたしたちの目を楽しませてくれます。私たちの目に入る大きな花弁のようなものは萼(がく)であり、本当の花びらはその真ん中にある丸いものです。 アジサイの花の色は、土壌の酸性…

 戦い終えて

3日間の陸上競技の学年別大会が終わりました。いろいろとトラブルがありましたが、3位以上の結果は次のとおりです。 1年男子 4×100mリレー 2位 4×400mリレー 2位 200m 3位 400m 2位 1年女子 4×400mリレー 3位 上記のほかに…

 蓮の花

蓮の花抜きん出て風よろこばす 波多野葉子 普段は電車で通勤しているのですが、部活動の荷物などの関係で車を利用することがあります。この夏、どのルートを通れば近道になるのか、いろいろと試してみました。そんな道のある区画に蓮の花が咲いているのに気…

 山本文緒『恋愛中毒』角川文庫を読みました。

8月7日の読売新聞「空想書店」で、400mハードラーの為末大選手が店主となり、自ら読んだ本を紹介していました。新渡戸稲造『武士道』、日本経済新聞社『敗因の本質』、ウィリアム・パウンドストーン『囚人のジレンマ』、司馬遼太郎『坂の上の雲』、「…

 整形外科へ

夕方、家の近くの整形外科へ行きました。1か月前から、両膝の膝下が痛いのです。強めに走ったり、ジャンプしたり、患部を押しても痛いのです。ちょうど1か月前、短距離の練習で基本ドリルを行いました。その際、模範演技を行ったのですが、それが悪かった…

 モアイ製作

今日もクラス登校でモアイをつくりました。先週企画委員だけ集まって、土台の上の顔の部分の基礎の作り方を研究し、部材を買ってきていました。今日は、その部材を使って、実際に顔の部分の基礎の組立作業を行いました。 集まったのは20名。女子が多かった…

 帰省

昨日と今日と嫁さんの実家へ帰省しました。愛知県の一宮です。一昨年までは、尾西市でしたが、一宮市に編入されました。 昨日は木曽川の花火大会でした。3、4年ほど前までは、河川敷まで行って見ていたのですが、最近はめんどくさくなってしまいました。昨…

 サトイモ

暑い最中、みずみずしいひときわ大きな緑の葉をつけているのがサトイモです。でも、乾燥を嫌うので、水の管理がしやすいところで栽培されているそうです。サトイモは11月の上旬頃に収穫されるので、これからこの葉に日光が当たり、光合成を行われイモが成…

 夏季特別休暇

夏季特別休暇が4日取れますが、なかなか予定通りに取れませ〜ん。昨日は、昼から休暇の予定でしたが、文化祭のクラス登校になりました。今日も昼から休暇を取っていましたが、あやうく取り損ねるところでした。 今日の午前中は、昨日編集した文化祭のクラス…

 文化祭:モアイ製作、ビデオ編集

今日は文化祭クラスモニュメント製作のため、特に用事がない生徒以外は全員登校でした。集まったのは23名でした。 今日はモアイの土台の製作です。部活を終えてからホームセンターへ、角材、板、木ねじを買いに行きました。1時30分に集合し、企画委員が…

 競技場練習

今日は強化練習2日目です。強化練習は、陸上競技場で全日練習で行っています。本校は陸上競技場に近いこともあり、週に1回は競技場で練習するようにしています。使用料は、生徒24名、スターティングブロック4台、砲丸1、円盤1、ヤリ1、走高跳1、走…

 モアイ

8月31日、9月1日の文化祭で、我がクラスではモニュメントの制作を行います。HRの結果、モニュメントはモアイの像を作ることになりました。なぜモアイなのかは分かりません (^_^) 。さて、うまくできるでしょうか。 現在企画委員会を立ち上げ、詳細を…