2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 修学旅行の行程が決まりました。

修学旅行のコースの枠組みが決定してから1か月が立ちました。移動が多いので、コースの枠組みが決定すればほぼ立ち寄り先などが決まってしまいます。学級では修学旅行委員が、行きたいところのアンケートをとるなどしてくれたので、立ち寄り先などはすでに…

 NHK土曜ドラマ『トップセールス』

HNKでは土曜日の晩9時に、ドラマを放映しています。今は「土曜ドラマ」というタイトルで放映されていますが、以前は「ドラマ人間模様」などの名前で親しまれてきました。古いところでは山田太一シリーズ『男たちの旅路』(1976)。鶴田浩司、水谷豊、桃井…

 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 『幸せのレシピ』

幸せのレシピ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/02/08メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (80件) を見る 新年度に入って、初めての連休です (^_^) 。今日は娘に促され、TUTAYAにDVDを借りに行き…

 被災者のためできることを

中国南西部の四川省で、12日午後2時半(日本時間3時半)ごろ、マグニチュード7・8の地震が発生しました。新華社通信は16日、死者が2万2069人に達したと報じています。また、生き埋めとなっている人は1万4000人に上っているといいます。 わ…

 毛細管を用いた血液の分離

国公立大医学部では、センター入試で理科3教科を課す大学が多くあります。今日のぶら下げの6限目は、そのために「生物I」を履修している生徒向けの授業でした。履修生徒は4人です (@_@;) 。今は「体液の循環」で、血液についての学習しています。 昔、先…

 LAMY2000、また壊れる

これは、4年前から使っているLAMY2000という愛用の4色ボールペンです。これまで、クリップ部分が外れたり、樹脂でできたボディをつなぐねじ部分が割れたりして修理をしてきました。今回は、思い通りの色の芯を出すことができなくなりました。 4色…

 ツツジ

家の近くで、毎年色鮮やかな花をつけるツツジの木があります。高さは3mぐらいはあり、白色、桃色、紫色と3種類の花色を見せてくれます。おそらく寄せ植えなのでしょう。白色はリュウキュウツツジ、桃色はオオヤマツツジ、紫色はミヤマツツジでしょうか。 …