2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひたむきさ−吹奏楽部定演−

吹奏楽部の第20回定期演奏会が、学校近くの文化会館で行われました。テーマは「一期一会 〜めぐりあえた、それってキセキ!?〜」です。 第一部は「CENTURIA」「山田耕筰メドレー」「第二組曲」。第二部は「20th めぐりあえた それって キセキ…

 玉子焼

「玉子焼」と聞くとだし巻きを思い出します。しかし、明石で「玉子焼」というと、明石焼きのことです。そもそも「玉子焼」はこの地域の郷土料理で、その起源は江戸時代の末期にさかのぼるそうです。 昨日、合宿の最終日のお昼に「本家きむらや」という玉子焼…

 春季合宿 in 明石

25日から3泊4日の春季合宿に参加してきました。合宿場所は、兵庫県明石市の陸上競技場でした。参加は府県を越えて18校350名余り。この季節あちこちで合宿が行われますが、学校単位で参加するこれだけの規模の合宿はあまりないでしょう。 この合宿は…

 予備校の春期セミナー「生物」

予備校の春期セミナー「生物」を受講しました。勤務校では、このセミナーに各教科1名が受講することになりました。受講基準は、来年3年生の担当予定で、現任校にこれからも長くいる者ということで、わたしに白羽の矢が立ってしまいました。 セミナーのテー…

 ブルーのウレタンノンチップ

地元の市立陸上競技場の改修工事が終わりました。検定が終わると、400m8レーン、ホームストレッチ9レーンの一種公認となります。賛否両論がありましたが、ブルーのウレタンノンチップです。夏でも清涼感があるそうですが、競技者がなじめないのではな…

 オーバーホールから戻ってきました。

オーバーホールに出していたグランドセイコーSBGR001が戻ってきました。2月の始めに、1日に10秒ほどの遅れがでて、購入してから4年が終了することもあり、オーバーホールに出していたのでした。 時計本体とともに、修理完了報告書がついてきまし…

 グリーンジャンボ宝くじ

先日宝くじを買ってみました。グリーンジャンボ宝くじです。まあ、不純な動機がたくさんあって購入したわけですが..... (^_^) 。 宝くじ売場で10枚購入しました。自分でジャンボ宝くじを、また10枚も買ったのは初めてです。その時、「連番しかない…

 学年親睦会

今日は学年親睦で京都の建仁寺を見学し、老舗フランス料理店「ぎをん萬養軒」へ行きました。建仁寺は、建仁2年(1202)栄西が創建しました。当初は天台・真言・禅の兼学寺院でしたが、円爾弁円や蘭渓道隆によって禅が盛んになりました。また、室町時代…

 全校人権学習会

午前中は学年末考査の返却、午後からは全校人権学習会でした。本校は水平社を立ち上げたメンバーが在籍していたこともあり、人権学習に熱心に取り組んでいます。 全校人権学習は1、2年生が参加し、講堂で行われます。最初は、夏休みに課題で書いた人権作文…

 部の伝統とは

昨日は卒業式でした。陸上競技部でも最後の集合がありました。在校生が感謝の言葉を述べた後、顧問が話をし、花束を贈呈しました。そして、卒業生代表によるあいさつ、顧問へのプレゼント贈呈がありました。 わたしは一昨年にこの学校に赴任しましたから、卒…

 第61回卒業式

勤務校では、卒業式を迎えました。わたしは2学年で生徒指導部なので警備担当。早朝から駐車防止用コーンを学校前の道に置きました。そして、職員朝礼後は校門前に立って、来校する保護者にあいさつをしました。 1回目の警備は式前に終わったので、式場を見…