2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 BOOKLOG「刮目書店」

HPに書店をつくりました。「刮目書店」といいます。といっても商売しているわけではありません。この書店では、アフィリエイトと言って、ここから購入してもらえれば、アマゾンから紹介料が払われま〜す。このWebページは、BOOKLOGといいます。…

 硫黄島からの手紙

「硫黄島からの手紙」を見に行きました。硫黄島の戦史については、これまで知りませんでした。また、星条旗を掲げるアメリカ兵については、硫黄島での出来事だとは知りませんでした。 栗林中将は、あんな上司がいたらと思わせる雰囲気です。一つは決断の早さ…

 主の降誕(夜半のミサ)

クリスマスイブには、毎年家族で教会へ行っています。クリスチャンではありませんが、教会で結婚式を挙げたこと、息子と娘がカトリック系の保育園に通っていたことで、クリスマスイブには教会へ行くようになりました。 せっかくクリスマスを祝うのですから、…

 クリスマスケーキ

今日は一足先にクリスマスケーキを食べました。クリスマスケーキはおばあちゃんが買ってくれたものです。 父親が亡くなってから、毎週日曜日の夕方に母親を迎えに行き、一緒に食事をしています。明日の晩は、教会のミサへ行くかも知れないので、1日早くクリ…

 風邪引き

今週は、風邪を引いてしまいました。体は弱い方ではないのですが、どうしても1年に1、2度は風邪を引いてしまいます。 風邪を引いてしまいそうなときには、早寝が鉄則ですが、わたしは栄養ドリンクを飲んでから寝ます。それも少し高いやつです。風邪を引い…

 コート登場

今日から登場です。最近、朝晩はとても冷え込みますね。今日の朝は、特に寒さが身にしみました。ということで、コートと手袋の登場です。 12月1日に職場の忘年会がありました。その時、自動車通勤の同僚は、皆さんコートを着ていました。電車通勤のわたし…

 携帯を買い換えました

携帯を買い換えました。4年半ぶりです。買い換えたわけは、バッテリーの消耗が早くなったからです。3、4日ほどで消耗してしまいます。このバッテリーはDoCoMoのバッテリー無料券で一度取り替えたものですが、1年もたたないうちにこの状態です。 それから…