2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 一致団結

明日から3日間、陸上競技のインターハイ予選です。今日は練習を軽く終えて集合をしました。インターハイ予選の前日は、どこの学校でも明日からの健闘を誓ってなにかしらのセレモニーがあります。 これまで勤務した2つの学校では、セレモニーでは、3年生が…

 なると金時

なると金時のイモヅルを植えました。今から3週間ほど前です。植えた場所は家の西側の通路です。 たまたま、出かけたホームセンターで、なると金時のイモヅルが売られていました。家の西側は、隣の敷地と1メートル程度しかスペースがなく、遊んでいる土地で…

 春のクヌギ

数年前から、気付いたことがありました。クヌギの葉の落葉についてです。クヌギのような落葉広葉樹は、秋に紅葉が始まり、冬の訪れとともに落葉するのが当たり前だと思っていました。 数年前に、3月下旬に、通勤途中の公園にあるクヌギの木を見てびっくり、…

 日本人の足を速くする

日本人の足を速くする (新潮新書)作者: 為末大出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (54件) を見る 為末大は、日本を代表する400mハードラーです。01年のエドモントン、05年のヘル…

 POWERS OF TEN

1年生「生物1」は細胞の学習から始まります。メートル法で使われている接頭辞m(ミリ)、μ(マイクロ)、n(ナノ)の呼び方と大きさについて、肉眼、光学顕微鏡、電子顕微鏡の分解能*1の話と関連させて説明しました。 その時に興味付けに使うのが、Phili…

 マツバウンラン

校門を入ったところに、背丈が30cmぐらいで、葉もあまり目立たない植物が、淡い紫色のかれんな花を咲かせています。ゴマノハグサ科のマツバウンランです。最近、あちこちでよく見かけます。 ゴマノハグサ科で、海浜に生えるウンラン(海蘭)と同じような唇…

 陸上競技の写真判定

連休は、ほとんど部活動の陸上競技で終わってしまいました。昨日と今日も競技会でした。わたしは、競技会では写真判定という部署で審判をしています。写真判定は、フィニッシュラインを通過した選手をカメラで撮り、その画像を用いてそれぞれの選手のタイム…