2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 動物病院へ−フィラニア予防−

これは柴犬の「チコ」です。年齢は15歳半。現在,わたしの家から車で5分程度離れた実家で,わたしの母親と一緒に生活しています。昨年の年末より,急激に元気が衰えてきました。脚がよたよたし出し,自分で身震いしただけでもよろけてしまいます。目も見…

 ユスリカのだ腺染色体の観察

2年生の生物は,中項目「遺伝子と染色体」を学習しています。ここでは,遺伝子の連鎖と組換えについて理解し,連鎖地図の作成法を身に付けます。さらに,ユスリカのだ腺にあるだ腺染色体を観察し,横じまの違いと形質の違いから遺伝子の位置推定できること…

 小出義雄「マラソンは毎日走っても完走できない」角川新書 

今年になってから中長距離パートを専門に指導することになり,中長距離走関係の本をよく読んでいます。小出義雄「マラソンは毎日走っても完走できない」角川新書を読みました。小出さんは,有森裕子(バルセロナ銀,アトランタ銅)や高橋尚子(シドニー金)…

 体育大会

曇り空の中,体育大会が行われました。気温も上がらず,昼からは少し風もあり,体感的には寒さが増しました。 さて,我がクラスですが結果的に1年生10クラス中6位。優勝クラスにはダブルスコアでやられてしまいました (>_ 一番練習した30人31脚は,…

 30人31脚

明日は体育大会です。クラス対抗の団体競技には,リレー,玉入れ,そして30人31脚があります。特に,30人30脚は練習しないとうまくチームワークがとれません。 うちのクラスでは昨日の朝から30人31脚の練習をしています。1年生なので,なかなか…

 ピアノ発表会

娘のピアノ発表会でした。近くの商業施設の音楽ホールを借り切って行われました。小学生から高校生までの40人が発表しました。 娘は中三です。今日の発表曲はテオドール・オースティン作の「アルプスの夕映え」。完璧とはいえませんでしたが,なんとか弾き…

 「しじみの佃煮」

昨日,事務室から,「島根県から先生に小包が来ています」との連絡がありました。島根県,どこかの出版会社が大型本でも送りつけてきたのかな*1と思いながら事務室へ行きました。 送り主の名前を見て,「ふふ〜ん」。今春,島根大学へ進学した卒業生からでし…

 制服撮影会

地元新聞社の学校紹介に掲載される生徒の制服姿の撮影がありました。 今日は前期中間プレ考査*1最終日で,1年生はLHRの時間を1部割いて,夏服の引き渡しをしました。放課後,制服の撮影会でした。 制服の写真は毎年1年生の生徒をモデルに撮影していま…