2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は運動会! 

今日は、娘の小学校の運動会。今年も昨年同様、場所取りのために5時に家を出ました。今年は9番目の順番でした。6年ぐらい前は、門が開くと、一目散に走って場所取りをしていました。ですから、順序を守ろうとしない人たちは、門が開く直前から広がりだし…

 新幹線のカリスマ販売員とコンピテンシー

毎日新聞に掲載されたある記事を紹介されました。となりの達人「新幹線のカリスマ販売員」です。カリスマ販売員とは、山形新幹線「つばさ」の車内販売員の斉藤泉さんです。斉藤さんは、東京−山形間平均売上げ8万円のところ、30万円も売り上げてしまうそう…

 ホットコーヒーの季節です

不思議なもので、秋は必ずやってくるのですね。あんなに暑かった夏だったのに、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。これまで、業務用のアイスコーヒーを愛飲していたのですが、最近はホットを飲むようになりました。 コーヒーもう一杯 II (2)作者: 山…

 ヒガンバナの季節です

車で通勤していたころは、ヒガンバナを見つけても、なかなか車を止めて写真を撮るわけにはいきませんでした。ヒガンバナの花の咲く期間は短く、気がついたら咲き終わっていました。 鮮やかに真っ赤な花を咲かすのですが、ヒガンバナの染色体は3倍体なので、…

 とびだす絵本「恐竜時代」、人気みたい!

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)作者: ロバートサブダ,M.ラインハート,Robert Sabuda,Matthew Reinhart,わくはじめ出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2005/09/01メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る 昨年の12月3日…

 子猫がやってきた

現在、うちに推定生後1か月ぐらいの子猫がいます。小学校5年生の娘が、先週の水曜日に、学校からの帰り道拾って帰りました。田んぼの端にうずくまっていたそうです。娘たちが近づいてみても逃げる気配はなく、目は腫れぼったく、目やにで開けることができ…

 神戸出張

会議で神戸へ行きました。ほぼ1年ぶりの神戸です。1年前は、娘と一緒に観光で行きました。(昨年の8月28日のブログを見てね。) 会議後、ポートアイランドにある理化学研究所神戸研究所(発生・再生科学総合研究センター)の見学がありました。年間予算…

 普通科高校のインターンシップ

専門高校でのインターンシップは、企業インターンシップを中心として取組がなされています。専門高校では高校卒業後に就職する生徒も多く、自らが希望する業種職種が本当に興味・関心がもてるかどうか、また、仕事の内容について実際に知るために取り組まれ…

 久しぶりの歯医者

2〜3週間前から左上の歯にほんの少し痛みを感じるようになりました。気になっていたのですが、やっと今日歯医者へ行くことができました。5、6年ぶりの歯医者でしょうか。 昨日の昼頃に予約の電話を入れました。すぐさま、「いっぱいです。」との返答でし…

 「天突く龍を作れ」

長野県須坂市には、龍が臥しているように見える臥竜山(がりゅうざん)と呼ばれる山があります。近くの須坂高校では、7月に行われる「りんどう祭」と呼ばれる文化祭でそのシンボルとなる「巨龍」を4月から作り始めます。 先週の金曜日に放映された、NHK…

  3代目レッツノート

パソコンを買いました。通算7台目です。パナソニックの「 Let's note 」は3代目です。とは今回は4年ぶりの購入です。購入したわけは、2つあります。 一つは、家で使っていたノートパソコンの電源が突然落ちてしまうことが何回か続いたからです。それ以前…

  「みじか〜い!」(スピードワゴン風に)

気が付いたら2か月半。夏が終わっていました。(・0・) 今年の夏は、みじか〜い(スピードワゴン風に)。 ちなみにこの夏の思い出は、奈良の大台ヶ原です。トウヒの枯れ立ちが2年前よりも減っていました。立ち枯れが倒れてしまったようです。 大台ヶ原のこ…