地区駅伝大会


 今日は地区駅伝大会です。朝5時起床、6時30分にホテル出発、会場には7時に到着しました。会場は男子40校、女子39校が参加するので、ごった返しているのかと思いきや、意外にも落ちついた雰囲気でした。


 午前10時スタート。コースは約20キロの周回コース(全コース42.195キロ7区間)。スタート時間までには、各区間の選手は会場からバスで輸送されています。9時半には、会場には中継する4区の生徒しかいなくなりました。わたしも一緒に引率してきた先生とともにスタート地点へ向かいました。その後、第6中継所へ行き、3区、6区、7区の生徒に声援を送ってゴールへ戻りました。沿道の随所随所には多くの観衆が出ており、学校に関係なく声援を送っている姿がありました。自分の学校の生徒に声を掛けてくれるのを見ると感激してしまいます。


 わたしの学校は地域予選6位で地区大会へ来ましたので、タイム的には大変厳しい状態でした。ですから、地域予選を上回るタイムを上回ることを目標としていました。しかし、4区では繰上げスタートとなり、終わってみれば、地域予選を2分半あまり下回るタイムとなりました。


 長距離パートの地区大会参加は初めてで、その洗礼を受けたといったところでしょうか。生徒は帰路の車中で、「冬季練習を頑張ろう」ということを話していました。この一年間の全国大会や地区大会の結果から、「集中力」「安定性」が課題であるように思いました。頑張りましょう!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking