2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 高大連携 「カメのお腹をのぞいてみよう!」 のポスター作り

10月28日(金)、本校と地元の医学部との間で、生物の高大連携講座を実施します。28日は前期末の三者面談のうちの一日で、生徒は参加しやすい日となっています。今年は「カメの解剖」をやって頂けることになりました。昨年度は、お願いした先生の専門…

 クラスレクリエーション

今日の5限目のLHRは、クラスレクリエーションでした。校内の体育施設を利用して行います。私のクラスは運動場の利用でした。生徒は「ケイドロ(警察と泥棒という鬼ごっこ)」をしたいと言います。当初は「ケイドロ」はダメだ、球技をしなさいと言ってい…

 初めてのナイター長距離記録会

本地域で、初めてナイター長距離記録会を開催しました。エントリー受付は午後2〜3時。競技は5時の開始です。約170名のエントリーがあり、女子3000m2レース、男子3000m2レース、男女5000m1レース、男子5000m2レースの計7レー…

 高校総体

高校総体が行われました。地域のすべての高等学校が集まりました。そして、開会式。全校等学校の行進から始まります。本校は2番手校。2番手校は、2番目に行進することともに地域の旗をもつ仕事があります。行進は校舎と運動場をはさむ通路を2往復して練…

 本日も休校 −台風15号−

今年は大雨や台風の影響で警報が発令され、臨時休校や昼から学校が再開されることが数多く起きています。今日も台風15号の影響で、学校のある地域で暴風大雨警報が発令されました。本校では午前11時現在で警報が発令中ならば、休校となります。 今回の台…

 晴れてよかった

昨晩は8時すぎに近畿大会が開かれた大津より帰宅しました。すぐにラッゲージルームよりずぶぬれになったテントやブルーシートを玄関に下ろしました。このまま車に積んでいては、ぬれたブルーシートなどから異臭が漂うからです。 今日も朝から日差しが出てい…

 近畿高校ユース大会2日目

今日も朝から日差しがきつい。帽子なしではとても野外にいられません。短パンしか持ってきていなかったので、日差しが皮膚を直撃します。降水確率は60%。何でっていう感じです。 今日の参加種目は2年女子400m、1年男子走高跳、2年女子ヤリ投、2年…

 近畿高校ユース大会1日目

朝7時に宿舎を出発。朝から強い日差しが当たります。なんと、今日は昼過ぎから雨が降るという予報です。そんなことを感じさせない日差しでした。しかし、11時を過ぎた辺りから雲が広がり始めました。そして、2時頃からは雨が降ったりやんだりを繰り返し…

 近畿高校ユース大会へ

近畿高校ユース大会へ参加するため、12名の生徒の5限目を公欠させて滋賀県大津市へやってきました。生徒は電車で行かせ、私は車でテント等の荷物を運びました。宿舎は「東横イン」です。2泊で11.660円(素泊まり)。なんと、オフィシャルの旅行社…

 寺田寅彦 『天災と国防』 を読みました。

寺田寅彦(1878〜1935)を知ったのはいつの頃でしょうか。寅彦に関する本は9冊ほどもっていますが、そのうちの一冊、岩波文庫 『寺田寅彦随筆集第一巻』 の背表紙の裏にスタンプで押された購入日付は 、60.1.5 となっています。24歳の時の購入です。 物理…

 文化祭ダンス、終わりました。

ダンスは講堂で朝一番の9時からです。何と出演順はクラスの若いもんからに決められてしまっています。朝一番でお客さんが入っているかなと不安でしたが、講堂の半分程度。まあまあでしょう。保護者の姿もちらほら見ることができました。 生徒たちもそんなに…

 文化祭始まる

いよいよ文化祭が始まりました。本当ならば開会式は先週の金曜日でしたが、台風12号の影響で1週間延期となっていました。今日は夕方から開会式。それまでは各クラスで準備でした。 私のクラスは、クラスダンスのリハーサルでした。通しで行うのは初めてな…

 不審者で巡視活動

1学年のある担任の先生が生物室に来られ、昨日女生徒二人が不審者に遭遇したことを報告に来られました。部活動の帰りに通学路から路地へ入ったところ、少し先の丁字路に男性が立っており、こちらにその男性が走ってきたので来た道を引き返したということで…

 台風が過ぎ去って −文化祭ダンスどうする−

昨日も朝から「警報」でした。まさかここまでしぶとく出ているとは。曇り模様ですが一昨日のことを考えると、11時の時点でも「警報」が続いて休校になるのではないかと思ってしまいます。幸い、10時半に「警報」は解除となり、昼から授業となりました。 …

 河瀬直美 『朱花(はねづ)の月』 を見る

今日は最初の予定ならば朝の9時から部活動の練習をするつもりでした。昨晩天気予報を見てみると雨が上がるのが遅れそうだったので、10時練習開始としました。そして、朝8時半現在「警報」が出ている場合は、練習を中止にすることとしました。朝7時に起…

 居候ニャン

この5日間、我が家に居候がいます。子猫です。子猫は嫁さんが学校から連れて帰ってきました。学校の茂みにいた子猫を生徒が見つけて嫁さんのところに持ってきたのです。 学校で世話をしていましたが、日増しに弱っていく様子だったので、動物病院へ連れて行…

 文化祭、タイフーンショック!

今日は台風のため早朝から大雨警報が出され、休校となりました。学校再開からやっと一週間が過ぎました。文化祭の準備、授業の準備、また教育実習生も担当しています。もうバタバタでした(いつもですが)。 おまけに、台風のため、今日明日の金曜土曜で行わ…