2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦発芽種子のアミラーゼ合成

発芽種子のアミラーゼ合成を確かめる実験を行いました。実験方法は以下の通りです。 ①シャーレに水で湿らせたろ紙をしき、その上に麦の種子を播く。7〜10日後、発芽して芽の長さが3〜4cmぐらいになったものを使用する。 ②発芽種子をカミソリで2分割し、…

 マクドナルドで教材研究

朝の9時からマクドナルドで教材研究です。洒落ているでしょう。というのも、朝から車の修理のためディーラーに車を預け、近くのマクドナルドへ入ったからでした。 昨年の暮れから車のトラブル続きなのですが、またまた車の調子が悪くなってしまいました。昨…

パソコンを買いました

先週の金曜日、授業から生物研究室へ戻り、いつものようにマウスの左をダブルクリックしました。パソコンの画面を休止状態から元に戻すためです。でも、画面は真っ黒のままでした。「来るときが来た」と思い、電源をいったん落とし、再度入れ直しました。す…

 手話講習「ともに生きる−体験をしよう−」

今日の4、5時間目のLHRは手話講習でした。1年生の人権学習では、毎年この時期に手話講習を行っています。講習といっても本格的なものではなく、これをきっかけに手話に興味をもってもらおうという入門編です。 学校が所在する市の人口から、障害者、聾…

 雪だるま

今日はセンター試験の自己採点日。三年生の受験もひと山越えました。 朝は夜半からの雪で、1センチ程度の積雪でした。都会は雪にもろい (^_^) 。電車の延着があり、始業は10分遅れの9時となりました。 そんな中、3年生の一部は朝の7時から登校して、雪…

 書き初め大会

娘と娘の友だちを連れて神社の書き初め大会へ行ってきました。課題「平和の光」を2枚だけ書くだけなので、30分ぐらいで終わるだろうと高をくくっていました。しかし、すべて終了するのに、2時間程度かかりました (@_@;) 。 神社に着くと、たくさんの人が…

 ジャネット・ブラウン「ダーウィンの『種の起源』」を読みました。

名著誕生2 ダーウィンの『種の起源』作者: ジャネットブラウン,Janet Browne,長谷川眞理子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る 朝日新聞の12月16日の書評で、ジャ…

 名古屋へ

朝、帰省先(愛知県一宮市)で元日の新聞を開くと、松坂屋本店の広告がありました。レンブラントやルノアールなど、川村記念美術館の代表的な作品約60点を紹介する『巨匠と出会う名画展』の案内が掲載されていました。特に出かける予定もなかったので、速攻…

 技芸天

さて、今日はおせちとお雑煮を食べてから初詣に出かけました。出かけたところは秋篠寺です。このお寺に参拝するのは中学生の時以来です。 このお寺に行ったのは、技芸天を見たかったからです。技芸天は大自在天(シヴァ神)が天界で器楽に興じている時、その…