2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月31日

8月31日。簡単に言えば、「夏休み最後の日」。これまでこの日を様々に過ごしてきました。子どもの頃は宿題に追われ、夜遅くまで絵筆を握っていたこともしばしばでした。就職してからは、いつも休みを取って夏の名残を惜しんでいました。また、子どもが少…

 電子掲示板システム

今週の月曜日から学校が再開されました。文化祭に向けて、本格的に始動しました。さて、勤務校には液晶モニターを利用した電子掲示板があります。電子掲示板は校内に7台あるでしょうか。平成17年度の卒業記念品です。この電子掲示板には、校訓、各部活動…

 伊藤和也さん「現地に行かなければ何も始まらない」

朝、学校でインターネットのニュースを見ていると、アフガニスタン東部のジャララバード近郊でが拉致され遺体で発見された「ペシャワール会」ボランティアの伊藤和也さん(31)の「ペシャワール会への志望動機」が掲載されていました。今日はこの志望動機…

 地区高校ユース陸上競技選手権大会予選会

世間はオリンピック、昨日は男子400mリレーで日本チームが銅メダルを獲得しました。多くの有力国がバトンミスをする中、確実なアンダーハンドパスでつかんだ栄冠でした。さて、わが陸上競技部は3年生が引退して最初の公式戦をむかえました。木曜日から…

 速報タイムと正式タイムのズレ

陸上競技では、ゴール付近にタイマーが置いてあり、レース後すぐに速報タイムが掲示されます。たった今男子200mのレースが終了し、ボルト選手の記録が速報タイムで19秒31と掲示されました。そして、その後すぐに、正式タイム19秒30を掲示が変更…

 わたしと北島康介選手との関係

わたしが、わたしと北島康介との関係を知ったのはシドニーオリンピックの後のことでした。それは、仕事で東京へ行ったときのことです。 わたしは父親の仕事の関係で転勤族でした。大阪で生まれ、東京、福井、そして現在住まっている地へと渡ってきました。東…

 戦争の痕跡 −終戦の日にあたって−

本校の校舎は昭和8年に、新たに校地を移転して竣工したものです。威風堂々たる校舎で、生徒に伝統と希望を感じさせてくれます。この移転に関しては、地元4町が激しく本校誘致を争いました。結局、今学校がある町が、土地1万2千坪と現金3万円の寄付する…

 お盆

お盆を外国人に説明するのは難しいと、FMラジオで言っていました。本当にそうですね。この間、国語の先生がALT(外国語指導助手)にお盆を説明していたことを思い出しました。 お盆とは、旧暦の7月15日を中心に行なわれる祖先の霊を祀る行事のことで…

 藤野良孝『スポーツオノマトペ』を読みました。

スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか作者: 藤野良孝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る この本の帯には、このように書いてあります。 室…

 「千變萬化」

今日は昼から、今年2月に亡くなった書道の先生の初盆のお参りに、彼の実家へ行ってきました。お参りのあと、お父さんとお母さんとしばし話をしました。症状が少し出てきたときに、早く病院で検診にかかるように言ったこと。亡くなった日のこと。四十九日で…

 「毎度ありがとうございます」

昨日は終日記録会だったので、今日は練習をオフにしました。わたしは振替休日をとりました。お昼は一駅隣にあるうなぎ屋さんへ行き、奮発して特上のうな重を食べました (^_^) 。 わたしは「うなぎ」が大好物です。おいしい「うなぎ」を食べるならば、うなぎ…

 文化祭へ向けて、ダンス! ダンス!

今年の文化祭は9月5日(金)、6日(土)です。わたしのクラスでは、第1希望であった舞台発表に決まりました。タイトルは「AKB48」をもじった「UNB42」で、2つのチームに分かれてダンスをします (^_^) 。 クラスのほとんどが部活動に参加して…