2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴールドキウイ

今,スーパーで売られている黄色い果肉のゴールドキウイは,緑色のキウイに比べて,酸味が少なく甘いのが特徴です。売り方も,フタ付きのビニルパックに詰めて売るのではなく,しゃれたデザインの小さな取っ手のついたプラスチック製袋に入っています。最近…

 「理科ねっとわーく」 by 科学技術振興機構

3年生理型生物は,「生物II」の「生体防御とタンパク質」を学習しています。実はこの内容は「生物I」の「生体防御」を2年生で学習させたときに,すでに「生物II」レベルでやっています。でも,もう一度さらりと復習をすることにしました。 前回と同じよう…

 イチゴ

3週間ほど前に,光合成色素の抽出実験を行いました。その時に,一人の女生徒がイチゴを一株もってきました。「うちの家は,イチゴ農家なんです。」と。その時にはイチゴの葉は使いませんでした。それで,「先生いりませんか。」ということになりました。 そ…

 アイシング in プール

インターハイの地域予選も来週の金曜日からとなりました。今週はしっかりと練習し,来週は調整して試合に臨むこととなります。いつもは試合のない日曜日は練習を休みにしているのですが,先週後半が中間考査だったので,昨日今日と練習を行いました。 昨日は…

 ユキノシタの花が咲いています。

1週間ほど前から学校の中庭にあるユキノシタが花を咲かせています。高校生物ではユキノシタは,裏面の表皮細胞を用いた原形質分離の観察でポピュラーな植物です。ユキノシタを使った原形質分離の観察実験は次をクリックしてください。(→ 観察実験) ユキノ…

 新型インフルエンザの行方

一昨日,学校から帰ってテレビを見てびっくり,神戸高校,兵庫高校,関西大倉高校で新型インフルエンザの感染の拡大が始まっていたからです。17日21時現在,新型インフルエンザの国内感染者が46人確認されています。 昨日から私の住んでいる地域でも,…

 母の日に

陸上競技の強化記録会からの帰り、午後6時、おばあちゃんを家に連れて帰るので(毎週日曜日)、風呂を沸かしておくように中二の娘に携帯電話で頼みました。その時娘が、母の日だからママへのプレゼントを買いたいと言い出しました。近くのイオンへ行きたい…

 睡蓮鉢にカワニナを

現在睡蓮鉢には、3週間前に近所の川で捕まえてきたメダカ3匹、小ブナ1匹、ヨシノボリ1匹がいます。そこに、当初からカワニナを入れようと思っていました。 というのは、カワニナは睡蓮鉢の掃除屋さんになるからです。これまでも水連鉢にメダカを飼ってい…

 「麩まんじゅう」

麩まんじゅうは、嫁さんがこの連休に愛知県の一の宮(旧尾西)へ帰省したおみやげです。麩まんじゅうと言っていますが、正式な名前がありました。餡麩「三喜羅」です。20年ほど食べていましたが、知りませんでした。 麩まんじゅうは塩漬けされたサルトリイ…

 大きいトロフィー、小さいトロフィー

世間はゴールデンウィークで、休日ETC割引による高速道路での渋滞を報じています。が、当方は生徒の競技会やそのほかの競技会の審判など陸上競技漬けの毎日となっています。高校生のころから毎年のことですが (^0^) 。 さて、今日明日は地域の選手権大会…

 新入生歓迎「体育大会」

先日も書いたとおり、例年9月に開かれていた体育大会は、地元陸上競技場の改修の関係で5月の開催になりました。そういうわけで、新入生歓迎という冠が「体育大会」に新たに加わりました。2、3年生の各クラスも発展途上の状態であり、わたし自身も昨年の…