2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 HRで行う最後の「人権学習」

5限目は人権HRです。夏期休業中の宿題であった人権作文に学びます。3年生はこれがHRでの最後の「人権学習」となります。 教材として使った作文は3編。1つ目は全盲のピアニスト,辻井伸行さんにかかわる作文。二つ目は,祖父の死とクオリティ・オブ・…

 月末大掃除

卒業までの登校日が70日を切りました。今日は月末大掃除です。65分5限終了後,20分間行います。わたしのクラスは,教室,職員室,除草が当たっています。いつもながら,くじで生活班6班を3区域に振り分けました。 わたしは教室で少し差配した後,除…

 高等学校総合体育大会

わたしたちの地元では高等学校総合体育大会があり,全競技種目が秋分の日を中心とした時期に行われます。近畿大会につながるわけでもなく短期間で行われるので,球技種目ではブロック別大会になったりまします。陸上競技でも各校各種目一人のエントリーで,…

 休日

世間はシルバーウイークですが,なかなかゆっくりできません。昨日まで3日間は近畿大会,明日は高校総合体育大会の陸上競技の部です。また,次の土曜日,日曜日は普及部の記録会です。ということで,今日だけ休日を取りました (^0^) 。 朝は8時に起床しま…

 近畿高校ユース陸上競技大会 3日目

今日の本校の参加は1年女子円盤投げ。近畿大会は昨年の中学3年生の時に次いで2回目だそうな。でも,1回目は地元開催で,遠征は初めてです。ちょっと緊張でしょうか。朝は競技場練習ができるので,アップはみんなに見守られて行っていました。でも,結果…

 近畿高校ユース陸上競技大会 2日目

大会2日目,今日の参加種目は女子100mHと男子4×400mリレーでした。結果は,昨日同様選外となりました。大きな大会ほど力が発揮できる。そんな選手育成が必要ですが.....。昨年度からの課題です。もうしばらく考えてみます。 さて,本日のこ…

 近畿高校ユース陸上競技大会 1日目

大会は今日が初日。今日の目玉は,1年男子200m。姫路高校の山田君が21"59の大会新記録でダントツの1位でした。100m IHチャンピオンの2年男子九鬼君(和歌山北)は21"57でからくも面目を保ちました。我が校の参加種目は1年男子400mHと30…

 神戸入り

明日から神戸で,近畿ユース陸上競技対校選手権大会が開催されます。明日朝1番の競技もあり,今日から神戸へ移動しました。 それにしても慌ただしい。授業,センター試験の志願票の回収,近畿大会の宿泊費の振り込み,進路・学力向上委員会。開放されたのが…

 卒業カウントダウン「日めくりカレンダー」

文化祭のどさくさに紛れて,クラスで卒業までの「日めくりカレンダー」をつくりました。実日数でカウントダウンをすると数字が飛び飛びになるので,実際に学校へ登校する日数でカウントダウンをしました。 「日めくりカレンダー」をつくろうと思ったのは,一…

 1か月点検「マークX Zio」

車を乗り替えて1か月が立ちました。ディーラーに1か月点検にもっていきました。サービスに入るのは初めてです。待合のフロアから整備している車を見ることができます。1か月点検は,室内点検,エンジンルーム点検,下まわり点検で12項目が点検されます。…

 教育実習終了

今日で2週間の教育実習もおしまい。今年は生命環境科学学部でバイオサイエンスを専攻している女性の実習生の担当でした。途中文化祭もあるので,実質の授業ができる日は7日です。わたしは3年生の受験向けの演習の授業が多いので,それをやってもらうわけ…

 大学入試センター試験志願票記入説明会

センター試験の出願開始10月1日が近づいてきました。本校では出願初日の朝に志願票をまとめて郵送することに決まっています。今日はその記入にかかわる説明会を行いました。以前からこんな立派な受験案内があったのでしょうか。まるで雑誌のようです。3…

 近畿陸上競技選手権大会@皇子山

昨日今日と近畿陸上競技選手権大会が滋賀県の皇子山陸上競技場で行われました。昨日は文化祭だったため,参加種目もありましたがエントリーは見合わせました。それで今日だけの参加となりました。種目は男子4×400mリレーと男子200mです。特に,リレ…

 文化祭2日目 −いよいよ模擬店!−

思い返してみれば2か月以上前から準備を始めた模擬店も,今日本番を迎えることになりました。メニューを決めたり,デコレーションを作ったり,クラスCMのダンスを練習したり,食券を準備したり,試作をしたりとこれまでいろいろ準備をしてきました。販売…

 文化祭一日目 −模擬店準備−

今日から文化祭が始まりました。といっても,4時半までは各クラス,各部での準備です。模擬店を行うわたしのクラスでは,テントを立て,模擬店用の机を倉庫から出し,プロパンガスをコンロとつないで正常に点火できるかをチェックをしました。その後,乾物…

 文化祭 −模擬店食券販売−

いよいよ今週の金,土曜日は文化祭です。模擬店は土曜日のみ,それに先だって食券販売がありました。これまでに製作した看板を持ち出し,食券売場を作りました。販売は5品目。キムチ焼きそば,ソース焼きそば,フルーツチョコパフェ,黒蜜きな粉パフェ,ジ…