2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 エコ仕様の「せんとくん」

今日も「せんとくん」です。昨日は、新聞紙を針金の上にセロテープで張り付けていきました。今日はその上にのりを薄めた液を塗った紙を張っていきました。 さて、その紙ですが、市販の紙を買っていたのでは費用がかさみますし、もったいないです。そこで思い…

 「せんとくん」製作再開

昨日から前期の後半が始まりました。夏期休業が終わったのです (>_ とにかく暑い。教室の中でも熱中症になりかねない暑さです。そんな中、放課後には文化祭の準備が始まっています。わたしのクラスでもモニュメント「せんとくん」の製作が再開されました。張…

 明日から「近畿ユース大会予選会」

明日から3日間、「近畿ユース大会予選会」が始まります。インターハイ予選から2か月半、特に7月の中間考査明けから、この大会に照準を合わせて取り組んできました。夏休みは暑い時間帯を避けて、基本的には朝7時半から練習を行いました。今日の練習はフ…

 被爆した女たちは生きた〜林京子「祭りの場」

今年も8月の上・中旬、原爆記念日や終戦記念日になると、様々な戦争記念番組がテレビ放映されました。わたしは次の番組を見ました。 NHKでは、 8月5日 「クローズアップ現代 あの日、きのこ雲の下で」 6日 「ヒロシマ・爆心地復元〜平和公園は繁華街…

 明日は終戦記念日

明日は65回目の終戦記念日です。今年の夏は「美ら島沖縄総体」にバドミントンで参加した息子の応援で沖縄に行った折に、沖縄島最南端の糸満市にある喜屋武岬(きゃんみさき)に行きました。ここは、沖縄戦で北から追われた日本軍が玉砕した後、岬の戦場に…

 つけ麺

陸上競技部の練習の後、つけ麺専門店へ行きました。いつも長い行列ができている超有名店です。今日は3人待っていました。「ラッキー」 お盆も近いからでしょうか。 豚骨つけ麺(並)とねぎ増しの食券を買って並びました。15分ぐらいで入ることができまし…

 モニュメント製作進行中

先週一週間、モニュメント製作に頑張りました。「せんとくん」の張りぼてです。初日は木枠が貧弱でそのままにしておくと倒れてしまうようなものでしたが、その後の改善で随分と丈夫になりました。 現在は木枠に針金を縦横に取付け、あらい網の目を作っていま…

 初日から、モニュメント製作難航

文化祭のモニュメント製作が本格的に始まりました。高さ3mの「せんとくん」の頭を、張りぼてで作ります。現代の飛鳥寺の仏頭でしょうか。そんなよいもんではありませんが (^0^) 。 昨日は、張りぼての芯(長方体の構造)になる部分を木材で作りました。作…

 文化祭に向けてフル回転

沖縄から帰ってきて一息つきたいところですが、そうはいきません。今日は部活動と文化祭に向けて動きます。部活動は学校から5キロほど離れた丘に8時に集合して、クロスカントリー・トレーニングでした。終了後すぐに学校へ向かいました。 学校には午前10…

 「美ら島沖縄総体」 う〜ん、あと一歩

沖縄も5日目を迎えました。今日が最終日です。わたしの息子は豊見城南高校(とみぐすくみなみこうこう)で行われるバドミントンの男子シングルスに出場しました。 対戦相手は甲府商業(山梨)の選手でした。残念ながら、1−2で敗退してしまいました。各ゲ…