2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会がありました。定員8名のところ9名が立候補しました。選挙用紙には1人を記名します。そして、一番票数が多かった生徒が生徒会長になります。あとは話し合いで副会長や書記などが決められます。 毎年面白い演説があります。今日の…

 嫁さん、最新マシンを買う。

嫁さんが のスリムコンパクトノートPCを買いました。放送部の顧問をしていることから、動画の編集をしたいということで相談にのって決定しました。機種は東芝のハイエンドマシン DynaBook R732 です。主なスペックは、CPUがインテル Core i7-3520M vPro…

 ホームパーティ

終日学校で国公立大の二次出願のための面談でした。その後、我が家でホームパーティー。私と嫁さん。私の同僚とその奥さんとでです。嫁さんは私の同僚と同じ大学の出身で、かつて同じ高校で勤務していました。また、嫁さんと同僚の奥さんとも、かつて同じ高…

  河合塾「センター試験分析会」終了

河合塾「センター試験分析会」が終わりました。文系では、900 点満点で平均点が 542 点。昨年度よりも 41 点ダウンです。3年前も同じように平均点が大きくダウン。受験生の動向は3年前と同じではないかと。3年前、わたしは3年生の担任でした。 生徒の動…

  駅伝大会、試走

来月3日に行われる地元の駅伝大会の試走です。高校男女混合の部に2チーム参加します。副顧問が今年替わったので、生徒が集合する前に顧問3人で下見をしました。ここの駅伝は集落の中を通るので、道が狭くて車での移動が大変です。(写真は集落から離れた…

  センター、激励!

朝7時半、大学入試センター試験の激励のため、女生徒が受験する大学へ行きました。一番最初に現れたのは、我がクラスの生徒でした。家の人に送ってもらったようです。門の中へ入ろうか、それとも友達が来てから入ろうか迷っていましたが、思い切って入って…

  明日からセンター! 授業最終日

いよいよ明日から2日間の大学入試センター試験。男子は教育系大学、女子は看護系大学での受験となります。今日は最後の授業日でした。 各クラスの最後の授業では、終わりの15分を使って、センター試験での諸注意などをしました。自分が大昔?「共通一次テ…

  3年生のセンター試験激励会

昼休み、大学入試センター試験を控えた陸上競技部の3年生を、後輩が激励しました。3年生部員のほとんど全員がこの試験を受験します。わたしが6年前に赴任したときにはすでにこの行事は行われていました。 後輩はおそらく、文殊院のお守りを渡しているはず…

  「ワン・デイ」を見ました。

午前中は母親の白内障手術の再入院の手伝い。そして、TUTAYAへ。Doobie Brothers の CD を借りに。ついでに、「ワン・デイ」という DVD を借りました。” 23年のラブストーリー ” という触れ込みに惹かれてです (^▽^) 。 大学卒業から毎年7月15日が、23年間…

  地元マラソン大会

地元の新春マラソン大会が、神社前の運動公園を起点に行われ、陸上競技部で参加しました。出走時間まで2時間以上あったので、マネージャーを連れて神社に必勝参拝をしました (^▽^) 。この神社、蛇に縁がある神社だけに、朝から参拝客が結構いました。 さて…

  合格祈願絵馬

今日もこの画像? そうなんです。今日の話は、教室にある「東宝カレンダー」1月沢口靖子の上に掛かっている絵馬です。表返すと、大和神社の絵馬でした。合格祈願でクラス全員の名前が書かれています。 例の長澤まさみ事件(笑)の時に、「この絵馬、誰がも…

  長澤まさみ事件

年末に、黒板の横にカレンダーをつり下げました。「東宝カレンダー」です。学校映画を扱う会社からきたもので、回り回ってわたしがもらうことになりました。それで、教室のカレンダーにしたのです。表紙は長澤まさみです。 これが大受け、男子生徒はそれをめ…

  恐るべし、Amazon!

Amazon で「 USB モバイル電源」を買いました。一宮にある嫁さんの実家に帰省していたとき、WI-FI を利用して PC を使っていたのですが、WI-FI のバッテリーの減りが早かったからでした。 それで、一宮のドンキホーテで物色しました。大容量で軽量なものをで…

  練習始め

今日は練習始め。学校から4キロほど離れた文殊様へ。全員で走って初詣へ行きました(わたしはマネージャーと一緒に車ですが)。わたしと歳がそんなに違わない他校の監督をしているOBも行ったそうですから、随分昔から恒例だったようですね。 本堂前で参拝…

  初仕事?

正月2日に娘に買ってやったiPodnano、嫁さんの実家から帰ってきてコンピュータと連動できるようにセッティング。Windowsで娘のユーザーアカウントを作りました。そして、そのアカウントで以前から息子がインストールしていたiTunesを立ち上げてiPodnanoを接…

  嫁さんの実家へ

嫁さんの実家の愛知県一宮市にやって来ました。 東名阪につながる新名神付近でいつも渋滞するので、それを回避するため家を7時半に出ました。東名阪は順調。そして、弥富インターで降り、「津島神社」でお参りしました。昼食は、名古屋名物「味噌煮込みうど…

  明けました!

あけましておめでとうございます。今年も生徒の頑張りを応援していきます (^▽^) 。よろしくお願い申し上げます。 今日は朝9時にお雑煮をいただき、初詣へ。奈良県にある信貴山朝護孫子寺です。母親が巳年にまつわる寺として、リクエストしたからでした。寅…