2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 文化祭LHR 「クラスダンス」

暑〜〜い ( ´−`)! 毎日蒸し暑い日が続きます。この10日間ほど、教室内はすでに30℃を超えています。生徒も教員も半ば熱中症気味で、授業を受けたり授業をしたりしています。 さて、今日のLHRは文化祭でのクラスの取組です。私のクラスは、第一希望だ…

 「スマートフォン」デビュー

私が使っている携帯は、6年前に購入したものです。それまで使っていたのは、白黒の液晶でした。カラー液晶の携帯を買うにあたっては、液晶のきれいなものをということで、シャープの携帯を選びました。使っているうちにバッテリーの持ちが悪くなり、交換を…

 中間考査前、シーズン前半最後の練習

本校は二期制ですので、7月上旬の定期考査は前期中間考査となります。試験は再来週から始まります。月曜日まで練習はできますが、前回の中間プレ考査がインターハイ予選直前で練習をしていたので、今回は今日で練習を終えることにしました。 今週の水曜日辺…

 音楽鑑賞会「西村由紀江ピアノコンサート」

今年の音楽鑑賞会は西村由紀江さんのピアノコンサートでした。題して、『音と話してみれば』。音楽鑑賞会は、コーラス、ピアノ、その他の楽器(前回はオカリナ)を3年間で回しています。私の周りの方は西村由紀江さんを知っていましたが、私は知りませんで…

 明日から日常に戻ります。

この2週間はとてもハードな生活でした。スケジュールは次の通りでした。 6月3日(金)〜5日(日)は、地元のインターハイ予選会。 8日(水)〜10日(金)は、修学旅行 16日(木)〜18日(土)は、インターハイ近畿地区予選会 16日(木)は、午…

 インターハイ近畿地区予選会3日目

今日は男女800mと男子走高跳でした。走高跳では、選手のベスト記録が1m84なのですが、予選通過ラインが1m93、試技は1m87から始まりました (@_@;) 。3ペケ(×)で記録なしで終わりましたが、まったく歯が立たないパフォーマンスではなく、体…

 インターハイ近畿地区予選会2日目

今日の注目の競技は、男女100mです。下馬評通り、女子は木村茜さん(京都橘高校:京都)が11秒81で、男子は塚本和也君(平城高校:奈良)が10秒54で圧勝しました。また、わたしの母校の選手が男子100mで6位入賞を果たしました (^_^) 。第8レーンで…

 インターハイ近畿地区予選会1日目

今日からインターハイ近畿地区予選会が始まりました。大阪市長居陸上競技場で開催されています。今日は女子400m。7時30分に競技場入りました。7時30分から8時45分まで競技場内でウオーミングアップができからです。小雨が降っているので、室内…

 北海道修学旅行3日目 − 札幌そして帰路 −

昨晩、「明日の大倉山、晴れたら”晴れ男”と呼んでください」と副担の先生に言っていました。3年前も、雨の予報だったのですが、一度も雨に降られませんでした。今日は「大倉山シャンツェ・ミュージアム」から「時計台」(車窓)、テレビ塔で解散して自由行…

 北海道修学旅行2日目 − 富良野・小樽 −

6時10分に各室へモーニングコールが入りました。午前は富良野で自然体験です。天気は下り坂の予報。今のところは晴れています。北海道へくる前日に天気予報を確認すると、雨が以前よりもはやくなっていました。こちらに来たら更に早くなっていました。自…

 北海道修学旅行1日目 − 旭山動物園・美瑛 −

Aコース4クラスは、欠席者もなく学校の最寄り駅からバスで伊丹空港へ。飛行機は8時45分に離陸、一路新千歳空港へ。飛行機に初めて乗る生徒も多く、離陸したときには拍手が起こりました (^_^) 。千歳はすこし肌寒い感じ。そして、旭山動物園へ。 3年前…

 明日出発、北海道修学旅行!

いよいよ明日、北海道修学旅行へ出発です。誰がかいたのか、後ろの黒板に「いよいよ明日!」と、北海道と簡単なスケジュールがかかれています。4月、5月はとにかく行事が多い、休みが多い。この中、何とかスケジュールなどを調整し、細部の点を詰めてきま…

 インターハイ地元予選会、終わる。

3日間のインターハイ地元予選会が終わりました。わたしは例のごとく写真判定主任でしたので、全レースの着順と記録が無事に判定できることを願っていました。そんな願いも第1レースの女子1500m予選から砕かれてしまいました。判定した着順と記録が、…

 LHRと花火

今日のLHRの中心テーマは文化祭のクラス取組の話合いです。本校では3年生は模擬店、2年生は舞台発表が8クラスに限り優先的に割り当てられます。2年生は10クラス全部が舞台発表を希望したので抽選となりました。私のクラスは見事抽選に当たることが…