2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 クラス紹介ビデオ撮影

夏期講習4日目。最終日でした。天候不順により、気温もそう上がってきません。何よりです。明日からは本格的に夏休みとなります。全員が集まる最後の日ということで、文化祭に上映する「クラス紹介ビデオ」を撮影しました。ビデオは40秒以内で作らなけれ…

 教室のワックス掛け

夏休みに入ってもなかなか落ち着かない日々が続きます。生徒は夏期講習3日目。私は陸上競技ユース大会予選会の番組編成会議の出張。番組編成にはほぼ1日かかるのですが、私は11時に会議を抜け、学校へ戻りました。それは教室の床のワックス掛けが昼から…

 文化祭クラスダンス練習開始

先週の金、土曜日、今週の月曜日と三者懇談が行われました。本校の三者面談は夏期休業に入ってからなので、金曜日は試合とかち合ってしまいました (>o三者懇談は2日間もあれば十分です。 生徒の方は、三者面談が終わった火曜日から4日間の予定で夏期講習が…

 何しに登校したのやら −警報発令−

本校は前期後期2期制で、今日も授業日です。が、早朝から台風6号の影響によって、自治体の南部で「大雨洪水」が発令されていました。「この分だと、北部で警報がでるのも午前中の段階だな」と思っていました。職員朝礼でも、警報が発令されたならば、その…

 進路LHR 「NHK仕事ハッケン伝」

本校は前期後期の二期制ですので、先週前期中間考査が終わった後も授業が続いています。なんと22日(金)まで授業があります。先日、中間考査以後、夏期休業に入るまで授業時間数にばらつきがあり、地歴の先生に授業を取ってもらえないかと頼まれました。…

 「ゆずり葉」人権映画鑑賞会

今日は授業2限と人権映画鑑賞会です。今年は「ゆずり葉」という映画を鑑賞しました。この作品は、財団法人全日本ろうあ連盟の創立60周年を記念して製作したものであり、次のことを目的として全国的に上映運動を展開しています。 ろう者についての理解や啓…

 昼食は、宮崎名物「冷や汁」。

金曜日に定期考査が終わりました。金曜日に4クラス分の答案用紙が返ってきました。合計では7冊です。土日が挟まれてよかった。この2日間で採点が進み、月曜日に返却できます。てか、「これはおかしいやろう」といっても仕方がありません。ということで今…

 試験明け、競技場練習

昨日まで前期中間考査がありました。試験1週間前から練習が休みでしたから、今日の練習は体を動かすリハビリです。競技場が使えたので、競技場練習としました。練習内容は次の通り。 <短距離> 動きのドリル フレキハードル・ドリル 60m+80m+10…

 七夕、「 GALAXY SII 」アプリ

毎日暑い日が続いています。今日は雨で気温は昨日よりも低いようですが、教室や研究室の中は大変蒸し蒸しとしています。学校は現在、前期中間考査中で明日最終日を迎えます。 今日は七夕。学校の最寄りのJRの駅には、七夕飾りが今週から飾られています。今…