2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 京都小旅行

この30、31日と京都へ小旅行に行ってきました。今年は10月末に父親が亡くなるなど、いろいろとあったので、母親を誘って家族5人で出かけました。 まずは、京都観光のために、2日間市バスや市営地下鉄乗り放題の乗車券(2000円)を買いました。京…

 校長の説明責任 

大阪府高槻市の府立槻(つき)の木高校は、新入生は240人のうち、入試成績の上位60人を3学級だけに割り振り、残る180人を、1学級40人になるよう編成した。成績上位者だけでつくる編成も考えたが、「露骨すぎる」と避けたという。このことは、一…

 Santa Claus is comin’to our home!

小学校4年生の娘は、2週間ほど前からクリスマスプレゼントのお願いに一生懸命です。玄関の扉に、持ってきてほしいプレゼントを書いて貼っていました。 「何々、ブランドの服だと!」。ビックリしますよね。小学校4年でブランドとは。小学校4年生のブラン…

 Today Christ is born.

今日は、クリスマスイブ。毎年恒例ですが、近くのカトリック教会のクリスマスミサへ出かけました。 わたしは、クリスチャンではありませんが、義理の父母が敬虔なクリスチャンです。それで結婚式も、たっての希望で、教会で挙げました。また、2人の子どもが…

 「日本地図パズル」がわが家にも

この間、知人が買った「くもんの日本地図パズル」をブログにアップしましたが、わが家にも「日本地図パズル」がやってきました。ベネッセのチャレンジ4年生の付録です。これがなかなかのスグレモノ。 地図は、下に都道府県が書かれたものと、その上に、透明…

 人がみごとに生きることは、むずかしい

宮城谷昌光「楽毅」を読みました。楽毅(がっき)*1は孫子の兵法を学ぶべく、当時権勢を誇った斉に留学していた若き頃に、「人がみごとに生きることは、むずかしいものだな」と考えます。楽毅は、姓を楽(がく)、名を毅(き)といい、合従連衡*2の戦国時代…

 バドミントンの強化練習を見て

中1の息子を強化練習会へ送っていき、ついでに練習を見学しました。甘いって?でも、練習は午後6時からで、学校からは1人、顧問の先生から勝手に行くように言われたからです。 練習は体育館10周の駆け足、柔軟から始まりました。わたしは、教師になって…

 文部科学省「読解力プログラム(たたき台)」 

文部科学省では、「読解力プログラム」の策定を行っており、11月16日に開かれた「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」の配布資料として、「読解力プログラム(たたき台)」が示されました。このプログラムを作成することになったのは…

 山川直人「コーヒーもう一杯」

コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (110件) を見る 君とよくこの店に 来たものさ わけもなく お茶を飲み話したよ …

 くもんの日本地図パズル

知人が、めいっ子のクリスマスプレゼントに買った、「くもんの日本地図パズル」を見せてもらいました。クリスマス前に開けてしまいました。めいっ子ちゃん、ごめんなさい (m_m) 。 日本地図の鋳型に、各都道府県のブロックをはめていきます。小さい子どもは…

 中教審教育課程部会発「学習指導要領の見直しに向けて」

10月26日の中央教育審議会「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」において、教育内容の改善についても基本的な考え方が示されました。現在、教育課程部会において、学習指導要領の見直しについて審議がなされています。年明けにも部会の取りまとめ…

 ドラマ「クライマーズ・ハイ」

クライマーズ・ハイ作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (191件) を見る NHKのドラマ「クライマーズ・ハイ」を見ました。久々に、NHKらしい、骨のあるドラマに出…

 羽生善治「決断力」

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る 羽生善治「決断力」角川oneテーマ21を読みました。目から鱗が落ちるような文章はあ…

 恐竜展へ行ってきました?

今、大阪で「恐竜博2005」が開催されています。わたしは東京で「恐竜博」*1へ行きましたが、今日は、ちっちゃな恐竜展に出会いました。ロバート&マシュー「恐竜時代」です (^_^) 。 本を開けると、恐竜が飛び出します。紙面が少なくならないように、そ…