2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  月末最終日

月末になると、HR運営委員があみだくじを作ってクラスに回します。次の月の教室席替えのあみだくじです。出席番号と名前を記入します。そして、わたしがそれをもらい、コンピュータで各座席に出席番号を打ち込むと自動的にふりがな入りの座席表が出来上が…

  嫁さんの誕生日。

今日は嫁さんの誕生日。夕飯の買い出しをして、7時過ぎに帰りました。今日はわたしが腕をふるいます。メニューは、ライスボール、ステーキ、温野菜です。 ライスボールは、学食で売っているオムライスを買って使いました。中にチーズを入れて、とろとろに。…

  女子近畿高校駅伝終了

近畿駅伝大会が終わりました。本校は参加40校中32位。県大会よりも 30 秒あまり記録を短縮し、目標としていた順位が達成できました ヽ(^。^)丿 。 けれども、地域4位(3位目標)。第4中継所で繰り上げ出発でした。先頭が通過してから10分以上立つと…

  近畿駅伝、前日。

明日は女子近畿高校駅伝です。朝からレンタカーを借りて、滋賀県東近江市へやって来ました。試走をした後、天気が良かったので野外で昼食を食べ、開会式に臨みました。 式が早く終わったので、宿舎に入る前に「善水寺」という湖南の古刹へ、目標祈願も兼ねて…

  クラスレクリエーション。

今日の3年生ホームルームは、各クラスで独自企画の取組です。どこのクラスもクラスレクリエーション。あるクラスは「ケイドロ」、あるクラスはわたしの前回のLHRを参考に、学校近くの山へ散策、そして「焼き芋」。我がクラスはお菓子を持ち寄って、同窓…

  イチョウ舞い散る

今日は午前中は、地域で行われるマラソン大会の競技役員全体説明会。それが終わり、午後1時からは学校で練習でした。天気は相変わらず不順。途中少し雨が降ったり、晴れ間があったり。 昨日の雨と風で、イチョウの落葉がいたる所に散っていました。今年一番…

  スターバックス リザーブ

夕食後、スタバへ娘と一緒に行きました。娘がかねてからスタバへ行きたいと言っていたからです。店内に「100%カウコーヒー、ミニアーモンドドーナツ付き」という看板があり、ついそれをコーヒープレスで注文をしました。な、な、なんと一杯850円。支…

  女子近畿高校駅伝の試走

今年の女子近畿高校駅伝は、今月25日(日)に滋賀県東近江市の布引運動公園陸上競技場の付設コースで行われます。本番まであと2週間。今回は早めの試走です。試合前日の土曜日は、昼からオーダー提出、監督会議、そして開会式があるので、午前中はあまり…

  合格第1号

今年のクラスは、推薦入試を使って受験する生徒は1人しかいません。あとの生徒は一般試験で頑張るようです。推薦入試を受けた生徒も難関大にチャレンジです。全国で男子は15名しか合格しません。面接などの練習も入念に行い、試験を9月下旬に受けました…

  カロリーメイト

大塚製薬さんから、カロリーメイト(メープル味)の試供品を3年生全員がいただきました。栄養バランスのとれた食品は、空腹感が少なく、疲れがとれ、集中力を高めるそうです。ですから、、脳も活性化するそうです。残念なことに、教員には試供品はありませ…

  トラックシーズン終了

今日でトラックシーズンは終わり。強化部記録会がありました。天候に恵まれましたが、日が暮れていくにつれてひんやりとしてきます。小学生、中学生、高校生のほかに一般の参加者も多かったので、最終レース400mハードルは17時30分から。ついに、1…

  森林観察で近くの山へ

3限目と昼休みの計105分を利用して、近くにある由緒ある山へ、理型生物選択の生徒を連れて森林観察へ出かけました。学校から歩いて20分程度、山麓公園でまずお弁当を食べました。そして、樹木について解説をしながら山頂へ向かいました。といっても、…