2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Portable HARDDISK 640GB を買いました。

I-O DATAUSB 2.0/1.1対応 ポータブルハードディスク「カクうす」オリエントレッド640GBHDPC-U640R出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2010/11/30メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ポータブル…

 「あしたをつかめ」

今日のLHRは、進路についてです。各クラス共通してやる内容は、11月に行った学習状況調査の結果の説明です。 学習状況調査の話だけだと、20分程度で終わってしまいます。そこで、毎週金曜日、NHK教育テレビジョンで放映している「あしたをつかめ −…

 警報発令まであとわずか

警報発令まであとわずか。それはスギ・ヒノキ花粉の大量飛散までです。昨夏は例年に比べると、1)気温が高かった、2)日照時間が長かった、3)雨が少なかった。そんなことでスギ、ヒノキの雄花の成長が著しく、過去のデータから今春は大量飛散する可能性が…

 ミッション宣言 −スターバックスと学校−

最近、休みの日に最寄りの駅にあるスターバックスによく行きます。駅まで約1.3km、運動がてらに歩いて行きます。店では本を読んだり、先週はパソコンを使いました。今日も朝10時過ぎにスタバへ行き、おすすめのドリップコーヒーを注文しました (^_^) …

 韓国女子高生来校 −1年生交流会−

韓国全州市の女子高生80名が来校しました。この月曜日にも書きましたが、学校近辺で研修観光をした後、伝統がある地元高校と交流をもちたいということで本校に白羽の矢が立ち、1年生と交流することになったのです。バスが到着すると、本校生が一人一人の…

 クラスリクリエーション −ドッチボール−

本校では年に一回体育施設を使ってクラスレクレーションをすることができます。今日と来週の水曜日のHRがそれに当たります。各クラスで希望の場所を申請し、場所がかぶったときには抽選となります。 わたしのクラスではドッチボールとバスケットボールがレ…

 金曜日に、韓国の女学生80名が

今週の金曜日、韓国の女子高等学校の旅行団80名が本校を訪ねてきます。学校近辺で研修観光をした後、伝統ある地元高校と交流をもちたいということで、本校に白羽の矢が立ちました。 交流会では、韓国の女生徒一人一人を本校1年生がエスコートして講堂に入…

 スタバdeパソコン

スタバって、確かインターネット接続ができるはず。と思ってパソコンをもってスタバへ行きました。パソコンを立ち上げると、使える無線LANが5つぐらい出てきました。やった! これでスタバで初パソコン、初インターネットと思いきやパスワード等を要求さ…

 冬型の気圧配置 −駅伝試走−

昨日見た今日の天気の予報では、曇りのち雨。今日は地元で2月6日に行われる駅伝大会の試走です。朝、車を走らせ始めるとすぐにパラ、パラと雨が降ってきました。「早いな」と思っていると、みぞれ混じりに。「ありゃ」と思っていると、また、パラ、パラ雨…

 新春カルタ大会

5限目のLHRは、新春カルタ大会。一昨年までは、1、2年生の各クラスで代表2名が選抜され、個人タイトルが競われました。このことは、4年前に転勤してきてびっくりしたことの1つでした。これまでの学校ではカルタ取りは学年全員でやっていましたから…

 新春マラソン

昨年に続いて、ことしも地元のマラソン大会に参加しました。男子は12km「29歳以下の部」に8名、女子は5km「一般女子(オープン)の部」に2名参加しました。 結果はまだまだ発展途上。男子は120名参加中、10番台に8名中5名入っていました。…

 3時半まで − 貴志祐介『悪の教典』 −

朝から部活があるというのに、3時半まで本を読んでしまいました。読み進めていくごとに目が冴えてラストまで読んでしまったのです。 冬休みに入って、TUTAYAで文芸書のコーナーを見ていたところ、宝島社『このミステリーがすごい』というムック本が面…

 練習初め −文殊様へ−

練習はじめは、恒例となっている文殊様まで走っての参拝です。学校から5kmほど離れたところにあります。この参拝ですが、一緒に写真判定の審判をしているこの学校を約30年前に卒業した先生に聞いてみると、「当時は恒例という意識は無かったが、参拝に…

 帰省

毎年の恒例ですが、昨日今日と嫁さんの実家へ帰省しました。帰省先は愛知県一宮市(旧尾西市)です。途中事故渋滞で、予定よりも1時間遅れとなりました。せっかく愛知に来ているので、昨日は名古屋城へ行きました。車で一宮駅まで。そして、JRで名古屋ま…

 ’11 元旦

明けまして おめでとうございます。今年も「刮目(かつもく)日記」をよろしくお願いします。今年の年賀状は、昨夏の文化祭において、クラスで「せんとくん」を製作したときの記念撮影をデザインとしました (^_^) 。 天気は昨日から回復し、日ざしも時折あり…