2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 一人一言。

朝から地元の陸上競技場で練習しました。つい先日、大学に合格したばかりの卒業生が報告がてらやって来てくれました。練習後の集合で、一人一言。練習や勉強について話をしてくれました。「1年生はまだ大丈夫だから、部活に集中してください。」と。1年生…

 夫婦水入らず

大学生の息子と高校生の娘が奇しくもそれぞれが所属しているバドミントン部の合宿で家にいないこともあり、久々に嫁さんと二人で食事へ出かけました。行ったのは家から徒歩10分、地元駅近くののワインバーです。以前から気になっていたお店でした。 わたしは…

 前期日程の合格発表

国公立大学の前期日程の合格発表が続いています。今日は大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学の合格発表。本校からも多くの生徒が受験しています。 センター入試が始まる前に、クラスの生徒とメールアドレスの交換をしています。家庭学習が始まっても、簡単…

 コーヒー豆

切れていたコーヒー豆を買いました。豆は、いろいろな所で買います。喫茶店、コーヒー豆専門店、スターバックス(スタバ)。今日はスタバ。スタバでは、季節のおすすめを。今日は「トリビュートブレンド」を買いました。キャッチコピーは、「スパイシーさや…

 癖になったら...

陸上競技部の練習で近くの陸上競技場へ行っていました。その後帰校。もう少し考査の採点をしようと思ってです。でもあんまりお腹がすいたので、生物研究室でインスタントラーメンを半分に割って作って食べてしまいました。1個まるまるは夕食前だし...。…

 TEDカンファレンス

TEDカンファレンスでは、ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア) をスローガンに、各界の著名人がプレゼンをします。キャメロン・ラッセル 「ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて」 最近見たもので、ハッとさせられたも…

 花粉症用点眼剤

今日は天気がよく、スギ花粉が多く飛散したようです。出張で2つの高校をハシゴしました。そのせいで、花粉と遭遇したようです。目が少し腫れぼったく痒い(かゆく)です。 今日は1か月ぶりの耳鼻咽喉科。花粉症予防用の薬をもらうのが目的です。目が少し痒…

 3年間終了−卒業式−

終わりました (^▽^) 。素晴らしい卒業式でした。わたしのクラスの元生徒会長の長大なアドリブ付答辞と退場時の畝傍オリジナルの各クラスからの感謝の言葉によって45分以上も押しました。 最後のHRでは、まず、わたしが用意した1年間の写真のスライドシ…