2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 『真珠湾攻撃総隊長の回想 淵田美津雄自叙伝』を読みました。

真珠湾攻撃総隊長の回想 淵田美津雄自叙伝作者: 淵田美津雄,中田整一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (19件) を見る 淵田美津雄氏は、海のない奈良県で生まれ、旧制奈良県立畝傍中…

 やすらかに

今から15年前、長男が生まれました。その時に、同じ学校に勤務していた1つだけ年下の書道の先生に命名書を書いてもらいました。当時、どこかの家庭で命名書を見たもので、子どもが生まれたらこのようなものを書いてもらい、部屋にはっておきたいと思った…

 メンデル「雑種植物の研究」

1年生「生物I」の学年末考査の範囲は、メンデルの「二遺伝子雑種」までとなりました。本当は「いろいろな様式の遺伝」までいきたかったのですが、タイムアウトです。 手元にメンデル『雑種植物の研究』岩波文庫があります。小泉丹訳です。昭和3年出版、岩…

 横浜ぶらり

宿舎のワシントンホテルを10時にチェックアウトしました。目指すのは、神奈川県立歴史博物館。この博物館は旧横浜正金銀行本店で、ネオバロック様式の建物です。ここでは、「さがみの古代に生きた人びと」「都市鎌倉と中世びと」「近世の街道と庶民文化」…

 先進校視察

今日は学力向上の先進校視察ということで、神奈川県にやって来ました。視察させていただいた学校は、県立の湘南高校と厚木高校です。両校とも1学年8クラス校ながら東大へ10名程度進学させている学校です。両校に共通なのは、二期制だということです。湘…

 競技場練習

今日は競技場で練習を行いました。冷え込むという話だったので、ボアコートの下にもう一枚ジャケットをもっていきました。しかし、そんな必要はありませんでした。立っているだけでポカポカしてきて、明日からでもシーズンインしそうな陽気でした。3月下旬…

 雪が降る

これだけ降ったのは、十数年ぶりですね。一週間前にも降ったばかりなのに....。今回の雪はみるみるうちに積もりました。昼から練習だったので、10時半には練習中止を生徒に連絡をしました。10cm以上は積もりましたね。 雪が降る中、近くのショッピングセ…

 「JUST Suite 2008」の特別バージョンアップ版が届きました。

JUST SYSTEM社のオフィス統合ソフト「JUST Suite 2008」の特別バージョンアップ版が届きました。これには、ワープロ「一太郎」、表計算「三四郎」、プレゼン「Agree」、日本語入力「ATOK」、メール「Shuriken」、ドロー「花子」、PDF「JUST PDF」の7つのソ…

 セミナー「アミラーゼの発見」

勤務校では、学習内容を広げたり深めたりすることを目的に、1・2年生を対象に特別セミナーを開いています。今日の4、5時間目はわたしが講師を務め、「アミラーゼの発見」というテーマで行いました。 酵素の主成分はタンパク質です。フランスのペイアンと…

 総合的な学習の時間「発表会」

今日も生徒の頑張りに拍手を送る1日でした。昼からは総合的な学習の時間の発表会。総合的な学習の時間は、夏休み以後、調べ学習・小論文作成を中心に進められてきました。各グループで小論文のテーマを決め、図書やインターネットを用いてその材料を集め、…

 LHR「部活動でこんなんやってます」

今日のLHRは、各学級フリーでした。そこで、各部の活動内容、実績、活動で使っているものなどについて話を聞いたり、実演を見たりすることを通して、各部の活動についての理解を深めたり、知識を広げるたりすることをねらいとして、「部活動でこんなんや…

雪−駅伝中止

朝7時、窓の外が白いことに気が付きました。窓を開けてみると銀世界。昨夜は降っていなかったのに、いつの間に。今日はとある地域の駅伝大会があり、うちの陸上競技部も練習の一環としてエントリーしていました。 すぐに駅伝が実施される地域に住んでいる生…

懇親会

今日は勤務校の懇親会でした。懇親会の会場からはお城を見ることができました。今年度もあと2か月。3年生の受験、勤務校の2回の入試と最後の局面に入りました。 料理はフランス料理。座敷ではない懇親会もゆっくりできてよいものです。懇親会はあと、一学…