2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ’07年 大みそか

’07年も今日で終わり。今年は大きく日常が変化した1年でした。というのも、4月の学校への転勤でした。 10数年ぶりに1年生の担任となりました。思い返せば、かつては生徒のお兄さん的な年齢であったのに、ついに生徒の親の年齢になりました。でも、生…

 またまた車の話

年末寒波がやってくるそうです。正月は愛知県の一宮まで帰省します。ですから、車にスタッドレスを新たに購入してはかせました。新たに買った理由は、6シーズン経っていること、タイヤに傷が入っていたことと、そして、10年以上今の車に乗っているので、…

 見積9万円

年末だというのに、とんだことになりました。 昨日通勤途上の抜け道で車と対向をしました。左に折れる道があったので、そちらに逃げる形で寄ったところ、「ガリガリガリ」と左後方から音がしました。どうやらガードレールのコーナー部分と接触したようです。…

 クリスマス・イブ礼拝

昨日、毎年恒例のクリスマス・イブ礼拝へ行ってきました。クリスチャンではありませんが、嫁さんの両親がクリスチャンということで、教会で結婚式を挙げました。せっかく家でクリスマスをやることだしと、昨年までずっと地元にあるカトリック教会へ礼拝へ行…

 年末強化練習会

22日から24日の3日間、競技場で地域の学校8校が集まり強化練習を行いました。当初わたしの学校では、22日と24日の2日間だけ強化練習を行う予定で競技場の個人使用を申し込んでいました。そこへ他校の競技場での練習が入ってきたので合同で練習す…

 「未来予想図鄱」〜「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

昨日の「ミュージックステーションSPECIAL SUPER LIVE 2007」に、DREAMS COME TRUEが出演していました。楽曲は「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜」でした。 わたしがドリカムの曲を初めて知ったのは「未来予想図鄱」です。「ブレーキ…

 ポインセチアを教室へ!

日曜日、ポインセチアを買いました。よく行くスーパーの隣にある花屋で買いました。いつもは何げなく通り過ぎているのですが、たまたま店の奥を見たときに赤色が目に飛び込んできたからでした。 担任をしている教室に持っていき、「名前を知ってるか」「どこ…

 電動ハブラシ

電動ハブラシを買いました。ナショナルの「ドルツ・リニア音波ブラシ」です。息子も娘も何かの景品でもらった電動ハブラシを使っています。わたしも欲しいと思っていましたが、今ひとつ効果のほどが分かっていなかったので買っていませんでした。このたび、…

 古典芸能鑑賞会

今週の水曜日、古典芸能鑑賞会があり、大蔵流狂言を鑑賞しました。 「小舞」の後、狂言の鑑賞の仕方や能と狂言の違いについて話がありました。能は室町時代以前のヒーロー・ヒロインの話であり、狂言は室町時代を生きた人々の現代の話であるそうです。また、…

 晩秋の散歩「サザンカ」

小春日和で日中暖かい日が続いています。昼ご飯前に、ちょっと散歩に出かけました。里山もコナラが黄色や黄土色に染まっています。 家庭菜園では、12月というのにモンシロチョウが舞い、交尾をしていました。種族維持の最後のチャンスですね。公園に入ると…

 歯医者にはいつ行けばよいのか(`_´)

息子が朝から歯痛を訴えました。母親が行きつけの歯医者に電話をすると、今日はもう予約でいっぱいとのことでした。来週月曜日以降なら空いているということで、結局来週の土曜日の9時からの診察になりました。息子は塾などがあって、平日行くのは無理らし…