2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 福岡伸一「生物と無生物のあいだ」講談社現代新書 を読みました

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る 5月の末に買ってから少し読み始め、最近までほったらかしになっていまし…

 学力向上職員研修会

今日は大学の教育学部の先生を招いて職員研修会が行われました。内容は、「本校の学力向上の取組にむけて」というものでした。短時間で、多くのことを教えていただきました。先生は、まず、「本日お伝えしたいこと」という結論を最初に話され、「なぜそのよ…

 久しぶりのお弁当づくり

今日は久しぶりにお弁当をつくりました。バンビ(学童保育)へ行く娘のお弁当です。いつもは嫁さんが作るのですが、今日は放送部の顧問として、NHK杯全国高校放送コンテストへの生徒引率で、東京へ出張しているからです。 朝は5時からお弁当づくりを始め…

 文化祭序章

いよいよ夏期休業が始まりました。といっても、生徒は全員夏期講習に来ていますが... (^_^)。 さて、今年の文化祭は8月31日、9月1日です。いよいよ文化祭の準備が始まりだしました。まずは、クラス・部活動で取り組むビデオ制作です。これは、各クラ…

 耐震診断

地震が起こるたびに、様々なところでシステムの不備が問題になります。原子力発電所についても、今や完全に「安全神話」は崩れました。 さて、国が進めている学校の耐震化推進は、どの程度進んでいるのでしょうか。文部科学省発表によると、高等学校において…

 映画「手紙」−人権映画鑑賞会−

定期考査も終わり、今日は答案返却と人権映画鑑賞会でした。映画は、山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ出演の「手紙」でした。昨年11月、全国ロードショーを行った映画です。 試験のある日、朝のSHRへ教室掲示用の「手紙」のパンフレットをもって行くと、…

 おばあちゃんのイヌが来ました

母親の鎖骨骨折での入院は、約1か月にわたりそうです。術後の抜糸を行い、リハビリを行います。まあ、不完全な状態で戻るよりも、ある程度、腕を動かすことができるようにしてもらったほうがありがたいです。 わが家には、母親の入院以来、母親が飼っていた…

 鎖骨骨折

先々週の金曜日、一人暮らしの70歳の母親が左鎖骨を骨折しました。ちょうどその日は飲み会で、11時頃に帰宅し、12時頃寝ようとしていたその時、電話が鳴りました。母は、テレビを見ながらうたた寝をしてしまい、イスから転倒して肩を強打したのです。…