2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 バナナ・トラップ

生物の遺伝分野ではショウジョウバエがよく登場します。少し前ですが、理型のクラスの授業でショウジョウバエを捕まえるためにバナナ・トラップをつくりました。 つくり方は簡単。エサの材料はバナナとパンをつくるときに入れるイースト菌です。小さめのビー…

 原形質分離の観察 

勤務校は2期制なので、来週の金曜日から中間考査が始まります。各科目とも、追い込みに必死というところでしょうか。わたしの場合でいえば、前期は1年生の生物の授業が週に1回65分しかないので、休日や学校行事の入り方によってはクラスで大きな差が出…

 男子400mで全国高校総体へ

先週は修学旅行で北海道、今週はある地方都市に来ています。木曜日から陸上競技の全国高校総体ブロック予選会が始まりました。 大会1日目(一昨日)から生徒が出場する競技があったのですが、わたしが担当主する生物の授業は分割の授業やぶら下げの授業が多…

 時計台 〜 大倉山シャンツェ 〜 札幌研修 〜 新千歳

修学旅行3日目。陸上競技部の朝練のため、今日は5時10分に起床しました。昨日が余りにも早かったので、今日は30分遅らせました。ということで、宿舎近くの札幌テレビ塔まで行き、小一時間やりました。 今日は朝から時計台へ。ホテルから歩いて10分程…

 ラフティング 〜 白い恋人パーク 〜 小樽 〜 藻岩山夜景

修学旅行2日目。陸上競技部の朝練のため、4時40分に起床しました。今日は3日間の中でも最も充実した日になりました。 午前中は、ラフティングとアイス作りとに別れて体験学習を行いました。わたしはラフティングの女子チームの1つに入れてもらいました…

 旭山動物園 〜 ケンメリ 〜 花火

修学旅行1日目。8時15分出発。わたしの班はC班、A班やB班に比べて2時間遅い出発でした。旭山空港に着いて、すぐに旭山動物園へ直行。旭山動物園は「行動展示」が有名で、6月から9月の夏の営業では、東京上野動物園の入場者数を上回っています(@_@)…

 修旅まであと1日

まだまだ先だと思っていたら、いよいよ修学旅行! 明日が出発です。 朝のSHRは、「今日中にバスの座席を決めてもらうぞ」と言って終わりました。前日なのに、バスの座席を決めていなかったのです。先週の水曜に決めるぞと言ってから、ぶら下がりの授業が…

 マフィンを頂きました。

今日、わたしのクラスでは調理実習がありました。マフィンづくりをすると聞いていました。誰かが、先生の分もありますよと言っていましたので期待していました。でも、わたしにはマフィンが何であるかピンときません。漠然と、カップケーキみたいなものでは…

 フィラリア検診

実家で母親が飼っている柴犬のフィラリア検診へ行ってきました。フィラリア(犬糸状虫)は、蚊の媒介により犬の心臓や肺の血管に寄生し、血液中の栄養分を吸って生きている、そうめん状の長さ17〜28cmの寄生虫です。 フィラリアの感染は次のとおり進行し…