2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「美ら島沖縄総体」 マングローブ林

せっかく沖縄に来たんですから少しは生物の学習もしなければと思い、今日は億首川の河口にあるマングローブ林を観察しに行きました。億首川の河口は沖縄中部の金武村にあり、沖縄自動車道を利用しました。高校総体関係でこの道を利用することも多いのか、「…

 「美ら島沖縄総体」竜虎相打つ (バドミントン)

今日の午前中は、沖縄島最南端*1の糸満市にある喜屋武岬(きゃんみさき)へ行きました。午後からは、バドミントンの学校対抗の決勝を観戦しに、同じ市内の西崎総合体育館へ行きました。 男子は埼玉栄(埼玉)と高岡第一(富山)の対戦でした。第1ダブルス、…

 美ら島沖縄総体、1回戦突破!

今日から「美ら島沖縄総体」のバドミントンが始まりました。初日は学校対抗です。息子の学校は佐賀県代表の唐津南高校との対戦でした。9時30分から競技が開始され、フルセットまでもつれ込み、競技が終わったのは12時30分でした。結果、息子のチーム…

 「美ら島沖縄総体」 沖縄到着!

あれよあれよという間に、インターハイを迎えました。バドミントンに参加する息子は一足先の26日に沖縄入りしています。わたしも中三の娘とともに沖縄に到着しました。ホテルに着いたのは午後4時ぐらいです。沖縄では鉄道は那覇市を走るモノレールしかな…

 クラス紹介、撮影快調!

今日は1年生の夏期講習4日目、最終日です。夏期講習と言っても、全員必出席の講習です。もちろん、冷房なんか有りません。みんなこの暑さの中、よく頑張りました (^0^) 。 終了後SHRを行いました。金曜日に企画委員で話したことをまとめた「クラス紹介…

 「タイ風カレー」を作ってみました。

嫁さんが東京で開催される「NHK杯全国高校放送コンテスト」へ行っているので、その間夕食はわたしが準備をすることになっています。今日は「タイ風カレー」に挑戦してみました。なぜ「タイ風カレー」かと言えば、先だって昼食でタイ料理専門店に行ってカ…

 文化祭クラス企画

夏期休業に21日(水)から入りました。しかし、1年生はそれから4日間、2年生はその後の4日間にわたって全員参加の夏期講習があります。わたしは昨日までの2日間、陸上競技の記録会があったので、クラスの生徒とは久々に会いました。今日は文化祭のク…

 「三者面談」終了

わたしの学校は2期制で、明日から夏期休業に入りますが学期が終わったわけではありません。この16日(金)、17日(土)、20日(火)と夏期休業前の三者面談が行われました。1年生の三者面談ですので、入学してから3か月の振り返りと夏期休業の過ご…

 オオカナダモで,原形質分離の実験

先週の1年生「生物I」は,原形質分離の実験を行いました。教科書では液胞にアントシアンを含むユキノシタを材料として実験のページが構成されています。ですから,ユキノシタでやりたかったのですが,今年のユキノシタは裏面が緑色で使い物になりません。…

 鱧づくし

来週月曜日から前期中間考査が始まります。3年生の考査は初日なので,夕方は考査の仕上げと印刷に大わらわでした。印刷が終わったのが5時半。今日は6時に集合して学校から車で10分程度のところにある小料理屋さんへ出かけます。時期は遅くなりましたが…