2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  『風立ちぬ』を観ました。

娘とスタジオジブリ『風立ちぬ』のレイトショーへ。「イオンシネマ高の原」で観ました。21:40から12:10。 ジブリに出てくる人物はいつも「くちびる」がない同じ顔立ち。これがジブリ作品を観て安心する秘訣か (^_^) 。映像はとっても綺麗。でも、もっともっ…

  投票所、一番乗り!

朝一番に投票所に。一番乗りです。今日は陸上競技の記録会があるからです。急いでいるのに、投票所一番の人にはある仕事があったのです。何だと思いますか? 投票用紙に記入して投票しようとしたら、投票箱の側面が空いているではありませんか。係の人が「投…

  三者面談二日目

三者面談二日目。学校的には一日目です。わたしは、あさって月曜には陸上競技の記録会があり面談ができないため、昨日から始めています。 1年生の面談ですから、校内実力テストと中間考査の結果から今後の学習の在り方について話をしています。 わたしの組…

  振り返り

明日から夏休み。全校集会後のLHRは50分。最初の20分は各種プリントの配布。残る30分は4月からの4か月間の振り返りにあてました。 振り返りの気分を出すために、朝から黒板に体育大会や校外学習などの行事写真を9点ばかり貼りました。そして、振り返り…

  授業はひとまず終了

中間考査が先月24日(月)に終わり、それから今日までずっと授業が続いてきました。明日、全校集会があり、明後日から夏休みとなります。本校は二期制で、一学期末はないのです (>_ おまけに三者面談は明後日から始まります。三者面談を夏休みに入ってから行う…

  研究授業「心臓のしくみ」

地元の中高一貫校で高等学校生物教育会の総会がありました。研究授業は中学2年生の心臓のしくみ。中学校の授業を見るのは久しぶり。ニワトリの心臓を解剖して左心室と右心室を比較する授業です。血管からピンセットを入れて奥まで入ると、そこが左心室です…

  巨大モニュメント製作に向けて

今日の「英語I」はLHR。先日のLHRを陸上競技の試合で、副担の「英語I」に振り替えてもらったからです。 仕事ハッケン伝『川村エミコ×神戸 パン職人』を視聴しました。その理由は、文化祭で巨大モニュメントに挑戦するのですが、何をつくるか、どんな…

  低学年指導研究会@ベネッセ

午後から、ベネッセ主催の「低学年指導研究会」へ出席してきました。1年の担任をしているときには、毎回参加しています。 今年の1年生を3年生が1年だった時と比べると、1)勉強も部活も頑張って両立させたい、2)けど中学校時代は休日はほとんど勉強し…