2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 学校再開 −エアコン初始動−

今年の夏は行事が立て込み、あっという間に終わってしまいました。私の学校は前期後期の二期制で、前期は10月の下旬までです。ですから、学校再開ということになります。日程は、大掃除→全校集会→国語課題テスト→数学課題テスト→HRという段取りです。 で…

 小池由美子『学校評価と四者協議会』−草加東高校の開かれた学校づくり−を読みました。

夏期休業になって、日曜日以外に丸1日休みが取れたのは今日で2回目。でも、何かしようという意欲はなく、だらだらと1日過ごしてしまいました。でも、本を読めたことが収穫。小池由美子『学校評価と四者協議会』−草加東高校の開かれた学校づくり−を読みま…

 「全中」終わる

「全中(全国中学校体育大会)」の陸上競技大会が終わりました。この3日間、天候はおおむね曇り。雨は1日目、2日目に時々降りました。この3日間はそれまでと打って変わって最高気温も30℃に達することはありませんでした。今日は雨こそ降ることはありま…

 「全中」始まる

「全中」が始まりました。「全中」とは「全国中学校体育大会」のことで、地元でその陸上競技大会が始まりました。私は高等学校の教員ですが、お手伝いで写真判定員として競技役員を務めています。2年前にインターハイを行ったとき、中学校の先生にお手伝い…

 アイスバーを差入れ

昨日まで3日間が試合だったので、今日は夏季特別休暇(夏季特休)を取っていました。しかしながら、昼には学校へ行きました。というのは、特別教室をクラス文化祭のダンスのために予約していたからでした。特別教室を使うときには担任又は副担のいずれかが…

 近畿大会予選が終わりました。

3日間にわたって行われた近畿大会予選が終わりました。学年別大会で各学年3位までが近畿大会へ進出できます。また、リレーは1、2年生合同で行われ、6位までが近畿大会へ進出できます。暑い最中の競技会でしたが、自己記録を更新した者も多く、みんなよ…

 クラス会 −卒業して10年−

昨日はクラス会がありました。10年前に卒業させた教え子たちが13人と担任の私と当時副担任をしてくださった先生が集まりました。クラスは45人クラスでした。地元から出たり、結婚して子どもがいる者もいます。もう28歳になります。28歳といえば、…

 名古屋名物 「ひつまぶし」

今日も名古屋で「学校評価と学校改善」研修会です。昨日は研修参加者全員で研修会場の隣のそば屋さんで昼食をとりました。今日も昨日に続いて、全員で昼食です。せっかく名古屋に来ているのだから「ひつまぶし」が食べたいという声があり、老舗の鰻屋さんへ…

 「学校評価と学校改善」研修会

今日から名古屋で、独立行政法人教員研修センター主催の教育課題研修会指導者海外派遣プログラム「学校評価と学校改善」の事前研修会が開催されました。特に興味深かったのは、京都産業大学の西川教授の講義でした。講義は、「学校評価」は学校の在り方の一…

 スタート分析

今日の陸上競技部の練習は、短距離を中心としたグループは学校で7時半から、中長距離は校外で8時から行いました。長距離はクロスカントリー練習です。また、明日は国体選考会なので、選考会に参加する生徒はフリーとしました。 短距離グループは7時25分…

 ゴーヤチャンプルーを作りました。

今日の晩ごはんにゴーヤチャンプルーを作りました。ゴーヤは化学の先生に頂きました。この先生からは、キュウリをもらったり、トマトをもらったり、いろいろといただいています (^_^) 。畑に実がなりすぎて食べきれないそうです。 ゴーヤチャンプルーは2度…

 クロスカントリー・トレーニング

夏休みに入って中長距離パートは、学校から6kmほど離れたなだらかな丘に出向き、昨年同様、週2回クロスカントリー・トレーニングを行っています。今日は1周約3km、高低差約50mぐらいのコースを、長距離は60分間走、中距離は45分間走を行いま…

 新教育課程説明会 【特別活動部会】 に参加

高等学校では、昨年度から直ちに実施可能な、総則、総合的な学習の時間、特別活動の新学習指導要領の規定を先行実施しています。分掌が生徒指導部ということで、地元の教育研究所で行われた新教育課程特別活動の説明会に出席しました。理科以外の説明会に出…

 本格的に夏休みに入りました。

夏期講習が先週終わり、本格的に夏休みに入りました。朝から、部活動生徒、文化祭の準備の生徒、自習する3年生が登校してきます。私は朝7時半から10時半まで陸上競技部の練習。そこから、文化祭クラスダンスと先週撮影したクラス紹介のビデオの編集にか…