2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大みそか

今日は雪がちらつく寒い1日でした。数えて51回目の大みそかです。なんか少々マンネリ気味ですね。大みそかの過ごし方は、ライフステージとともに変わっていくのでしょう。 私が高校生のころは、11時過ぎから家族で初詣に出かけていました。いつもなら拝…

 スタバ de 読書

朝6時半に目を覚ましました。そこから、スタンドの電気をつけて読書。7時ごろ、第1章の終わりまで読んだところで眠たくなり、二度寝しました。次に目を覚ましたのは9時でした。幸せ幸せ。今日から6日間連続で休暇です。一年のうち、こんなに休むことは…

 練習打ち上げ!「駅伝競走」

今日は今年最後の練習です。今年も昨年同様、練習の打ち上げで「駅伝競走」をしました。本校では中長距離パートが近くの小高い山の周囲を使って練習をしています。1周が1430mあります。1人1周で繋いでいくのです。この距離だと、中長距離以外の選手…

 自分で食べられなくなりました。

以前も紹介した実家で飼っている雌の柴犬「チコ」ですが、2日前から自分で食事をとれなくなってしまいました。えさを食べようとするのですが、すべて口からこぼれてしまいます。私が行ったときには立ち上がろうとまったくしません。チコはこの17日で、満…

 2泊3日の合宿終わる

今日で2泊3日の強化合宿が終わりました。初日は日本陸連からコーチを招へいして行い、2日目、3日目は各学校の顧問が指導にあたりました。わたしは例年のように、400mパート30名の担当となり指導を行いました。 朝練は6時から。本練習に備えて体を…

 日本陸連競技者育成プログラム U-18

昨日から冬期休業が始まりました。そして、今日から2泊3日で地域の高校生強化合宿が行われています。初日である今日は、日本陸上競技連盟から講師を4名お招きし、「日本陸連競技者育成プログラム U-18」が行われました。 私は午前中は会議だったので、…

 デジカメを買いました。

デジカメを買いました。新しいデジカメで4台目です。1台目はSANYO製、2台目はOLYMPUS「CAMEDIA」(左)、3台目はPENTAX「Optio WP」(真ん中)でした。そして、今回はRICOH製「CX4」(右)です。 今回買い換えた理由は1つです。それは、「Optio WP」は…

 しいたけ

私のクラスのある女生徒の家は、しいたけ農園を経営しています。あるとき、そのしいたけ農園の話をしていて、「一度、先生食べてみてくださいよ」といわれました。農園ではWebページも開設していらっしゃるので、家に帰ってそれを見てみました。ブログも…

 この際、地デジ対応

私の家ではケーブルテレビのサービスを受けて、テレビを視聴しています。今日は朝から、ケーブルテレビの委託業者さんがやってきて、地上デジタル放送対応のため、アナログチューナーからデジタルチューナーへの交換や設定をしてくれました。 当初は地上デジ…

 クッキーはあっという間に

本校は2学期制で、今日から1、2年生の後期中間考査が始まりました。例年は全学年で同時に考査を行うのですが、今年は1,2年生の考査を冬期休業に近づけての実施です。3年生は3者面談があるので従来通り行われ、すでに水曜日に終わっています。 なぜ中…

 マラソン大会35km関門

今日は地元で初めてとなるフルマラソン大会が開催されました。1万2千人が走るという、大規模な大会です。わたしは35km関門主任という役割で、主たる仕事は、競技役員3名とボランティア3名とで35km地点を通過する男女各10位までの着順と記録を…

 文化部発表会

午後からは文化部発表会でした。文化部発表会は、9月の文化祭において文化部が発表する時間がないので、12月に発表会を行うのです。ただし、この発表会には1,2年生で開催され、3年生は通常の授業です。 発表は、吹奏楽部、音楽部、ESS、演劇部、フ…