2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 教員の高齢化

全国の小中高校教員の平均年齢が、いずれも77年度の調査開始以来最高を更新したことが、文部科学省の「04年度学校教員統計調査(中間報告)」で分かった。調査は3年ごとで、今回は昨年10月1日現在で全国の国公私立の全教員を対象に行われた。それに…

 ピアジェの保存課題

ドラゴン桜(9) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (48件) を見る ドラゴン桜第9巻が発売されました。82時限では、主人公桜木が、矢島の小学校お受…

 ビックスドロップを連想します

昨日、次のように書きました。 アレチノマツヨイグサの花粉は、三角形をしているので、夏の間に採取して、子どもたちに見せてあげると、「花粉は丸いんだ」という子どもたちの既成概念を変えることができのでは (^_^) 。 上の画像を見てください。アレチノマ…

 花は夜だけ、アレチノマツヨイグサ

夏本番です。夏になり、花を咲かせる野草が少なくなる中、ひときわ目立つのが黄色の花をつけるマツヨイグサです。そう思うのは、朝早く出勤するわたしだけかもしれません。 夜7時を過ぎて咲き始め、朝8時ごろには咲き終わってしまうところから、「待宵草(…

 キューピー3分クッキングに学ぶ

キューピー3分クッキングは、実際に料理をつくる者にとって、分かりやすい番組です。ということで、先日、何か3分クッキングから学ぶことがないか、しっかり見てみました。わたしが見たときの献立は、「レタスのそぼろあんかけ」です。 料理は、先生と、助…

 全国学力テストの実施は慎重に

義務教育改革の一環として検討されている全国学力テストについて、文部科学省は9日、平成18年度から実施するための関連経費を来年度の概算要求に盛り込む方針を固めた。対象となる学年のすべての児童生徒にテストを実施する全数調査を目指す。(略)文部…

 「女王の教室」真矢先生

私のクラスのルールを説明します。 これから毎週月曜日にやるテストで成績が一番悪かった2名に代表委員というクラス内全ての雑用をやってもらいます。逆に上位2名には特権を与えます。 日本テレビ「女王の教室」 土曜日夜9時放映 「女王の教室」の阿久津…

 伝えたいことを、本当に伝えるためには

池上彰さんの講演会へ行ってきました。意気込んで45分前に会場に着き、前から7列目の真ん中の席をキープしました(^_^)。 演題は「子どもと真正面から向かい合うために」です。前回紹介した「こどもにも分かるニュースを伝いたい」新潮社の「週刊こどもニ…

 池上彰さんを知っていますか

こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論作者: 池上彰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 池上彰さんを知っていますか。池上さんは、この3月まで、NHK「週間こどもニュース」…

 ヤマモモのトラウマ

画像は、実家のヤマモモの木です。すでに実が熟し、赤く色づいています。 以前、スーパーマーケットにヤマモモが売られていました。物珍しさも手伝って、1パック買って帰り、生食しました。そのまずかったこと、すっぱかったこと。以来、なんでこんなまずい…

 「指名なし討論」の授業はすばらしい

発問一つで始まる「指名なし討論」 (教え方のプロ・向山洋一全集 47)作者: 向山洋一出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2003/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ”発問一つで始まる「指名なし討論」”を読みました。さすが向山さん、個…

 ベニシジミの春型と夏型

先週の水曜日、川のほとり(奈良県大宇陀町)でベニシジミを見つけました。といっても珍しいものではありません。ベニシジミはシジミチョウ科で、シジミチョウ科は日本には80種、世界には6000種います。小形であり、触覚の節の間や複眼の周りが白いの…

 ドラマ「ドラゴン桜」

いよいよ、ドラマ「ドラゴン桜」が始まりました。バタバタと用事を済ませ、予定の10時にチャンネルを合わせると、まだ前の番組をやっていました。野球が延びたために、始まりが10時半になりました。 視聴率のことがあるのでしょうか。第1話で、視聴者を…

 人権教育は「出会い」と「プロセス」     

寺澤亮一(元全国同和教育研究協議会委員長)さんの講演を聞きました。演題は、「人権教育の展開にあたって−2つのアプローチの調和を−」でした。寺澤さんは同和教育で大変有名な方ですが、直接話を聞くのは初めてです。 講演の趣旨は以下の通りです。実際の…

 発問で授業は変わる

思考を深める発問・板書の仕方 (学力保障時代の授業力)作者: 小島宏,寺崎千秋出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2003/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 「思考を深める発問・板書の仕方」を読みました。あらためて、小学校では、発…

 北欧の教育とは

asahi.com教育ニュース(7/4)によると、OECD(経済協力開発機構)のPISA(国際的な学習到達度調査)で読解力トップなどの成績をあげたフィンランドから、トゥーラ・ハータイネン教育相が来日し、先月22日、日本記者クラブで会見しました(なぜ…

 心太(ところてん)

カラー版 四季のうた (中公新書)作者: 長谷川櫂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る この本は、「読売新聞」に連載されている「四季」を本にまとめたものです。 7月は、暦の上では…

 竹 馬

ドラゴン桜(8) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (53件) を見る 本屋をのぞいてみると、ドラゴン桜の第8巻が平積みになっていました。つい、買って…