2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 国公立大,出願面談

昨日から5日間の予定で,国公立大学の出願校を決定するための面接を行っています。センター試験の翌日に行った自己採点の結果が戻ってきており,それらを参考に判断します。 昨日は昼から生徒を登校させ,出願の心構えをもたせるための集会をもちました。そ…

 センター試験後 

センター試験以後,忙しい日々を過ごしています。月曜日はセンター試験の自己採点,火曜日からは「私立・国公立二次対策講座」が始まりました。また,今日は3学年の学年末の成績処理を行いました。 月曜日の自己採点,わたしのクラスでセンター入試を受験し…

 襷(たすき)を掛け直して −センター試験終わる−

今朝も生徒の顔を見に行きました。駅で女生徒に声を掛けた後,男子生徒の受験大学へ急ぎました。男女は受ける大学が違いますが,利用する駅が同じなのです(出口は違います)。1時間目が「生物 I」ということで,大学で顔を見た男子生徒はそう多くはありま…

 センター試験始まる

いよいよセンター試験が始まりました。今日は文型クラスの担任を中心に,女生徒が受験する大学へ激励のため行きました。天気は曇り,風がないので昨日までの寒さは感じません。よかった。 昨日は夕飯を食べて,すぐにうたた寝をしてしまいました。起きたのは…

 新春マラソン大会

今日は陸上競技部の中長距離パートで,学校の隣町で行われた「新春マラソン大会」に参加しました。この大会への参加は,今年が初めてです。男子は一般男子29歳以下12kmに8名,女子は一般女子オープン5kmに5名参加しました。 冬には各地で市民マラ…

 センター試験シミュレーション

今年のセンター試験は,今月の16日(土),17日(日)に行われます。本校では希望者を募って,冬期休業中に本番と同じ日程で模擬演習を行っています。本番をシミュレートすることにより,受験の気運を高めたり,最後の学習の仕上げをしたり,本番での感…

 陸上競技部初詣

今日から仕事の始動です。午前中は部活動。午後からはセンター対策講習です。陸上競技部の初日は,恒例の初詣です。いつの頃から始まったかは定かではありませんが,わたしが着任した2年前にはすでに行われていました。学校から4km程度離れた,知恵をつ…

 きしめん・伊勢うどん

今年も2日,3日と嫁さんの実家に帰省しました。愛知県一宮市です。ひょっとしたら,子どものお年玉をもらいに行っているのかもしれません?。盆に帰省するのを嫌がる息子も,正月は何も言わずに付いてきます。 義理の父母もだんだんと歳をとっていくので,…

 初詣−信貴山朝護孫子寺−

昨日NHKの『ゆく年くる年』テレビを見ていたら,今年は寅年ということで,信貴山朝護孫子寺が最初に映りました。このお寺はかつての勤務先の近くにあり,何度も何度も訪れたことがあるお寺です。そんなことで,今日は父親のお墓参りの後,このお寺に初詣…