「NHKオンデマンド」


 「マンハッタン・トランスファー」のライブを見ました。と言っても、「NHKオンデマンド」でです。NHKは、今月1日からWebベージで見たい番組がいつでも好きなときに見られる「NHKオンデマンド」サービスを開始しました。このサービスには「見逃し」サービスと「特選ライブラリー」のふたつがあります。

「見逃し」サービス
 NHKの5つのチャンネル(総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2)で放送している番組の中から、「大河ドラマ」「連続テレビ小説」など注目度の高い人気番組を、毎日10〜15番組、放送後1週間程度配信する。

「特選ライブラリー」
 過去に放送されNHKアーカイブスに保存されているおよそ50万本から厳選した名作ドラマや「NHK特集」「NHKスペシャル」といった大型ドキュメンタリー番組などを配信する。

 さっそくWebページを見てみました、「1番組315円、高いじゃないか」と思いました。が、「1か月見放題パック」というものを見つけました。1か月1,470円で、「見逃し番組」にラインナップされているすべての番組を好きなだけ見られます。また、ニュース番組(「おはよう日本」「正午のニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」も見ることができます。


 こりゃとても便利です。やっぱり、NHKの番組の質はよいものが多いです。「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」など、月1,470円で、見逃しても何度も繰り返して見ることができます。これはお得ではないでしょうか。


 難を言えば、アップが遅いということです。午前中には、昨日の見逃し番組は「朝の連続ドラマ」しか入っていません。もちろん今日の見逃し番組も「朝の連続ドラマ」しか入っていません。もっと早くアップしてもらえたら有り難いと思います。ニュースは半日遅れぐらいで見ることができますが、それでも半日遅れのニュースはやっぱり鮮度が落ちていますよね。放映後すぐに見られるようにしてほしいものです。また、「特選ライブラリー」には興味深い番組が多いので、これも付けたサービスパックも発売してくれると重宝なのですが。


 さて、冒頭に書いたマンハッタン・トランスファーのライブは、7日土曜日のBS「洋楽ライブ マンハッタン・トランスファー」で放映されたものを「見逃し」サービスを利用して見ました。’86年2月に中野サンプラザで収録されたものです。マンハッタン・トランスファーは思い出あるコーラスグループです。’79年に「バードランド」「トワイライトゾーン」を聞いて、早速レコードを購入したことを覚えています。翌年、大阪フェスティバルホールに、初来日したマンハッタン・トランスファーのコンサートへ行き、その卓越したコーラスワークに魅了されました。



Extensions

Extensions


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking