2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 阪奈和高校対抗陸上競技大会

阪奈和高校対抗陸上競技大会が、和歌山市の紀三井寺陸上競技場で行われました。引率生徒は9名、2人の部活動顧問の自家用車では最大8名しか運べません。また、電車では大変不便です。そこで、10人乗りの「ハイエースグランドキャビン」をトヨタレンタリ…

 大縄跳び

今年の体育大会は、5月1日です。例年9月に行われますが、今年は地元陸上競技場の改修が9月から始まるために早まりました。 3年生の団体競技には「みんなでジャンプ」があります。大縄跳びです。これは例年2年生で行っているのですが、今年は芝生保護の…

 メダカを捕りに

昨年水連鉢に泳いでいた4匹のメダカは、すべてヒヨドリに食べられてしまいました。水連鉢にはよごれた水がずっと入っていたので、今日来客があることを機会にきれいに洗いました。当初は来週ぐらいにメダカを捕ってこようと思っていましたが、洗ってみると…

 HRレクレーション − バスケットボール −

本校では年に一度、体育館等の施設を利用したHRレクレーションが行われます。3年生は今週と来週のHRがそれに当たり、わたしのクラスでは今日のHRに体育館の南側を使うことができました。 探偵、バスケットボール、ドッチボールなどの意見が出ましたが…

 アイスブレイク

アイスブレイクとは、初対面同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のためのグループワークの総称です。新学期が始まって3日目になります。顔見知り同士は話をしているようですが、そうでなければまだまだコミュニケーションがとれていませ…

 試合形式の練習会? 

この土日、この3月に改修された競技場にで、試合形式の練習会が開かれました。改修された競技場は、この地区では珍しいブルーのウレタンノンチップの走路が特徴です。試合形式の練習会とは、各競技で実際の試合のように写真判定を使って正確に記録を測定し…

 新クラス 3年1組

昨日は旧HRがあり、それから新HRへと移動しました。新HRは30分ありましたが、諸票への記入、回収、明日から日程説明で終わりました。本格的に新クラスとして動き出したのは今日からです。わたしは3年1組の生物選択のクラス担任となりました。教室…

 YELL! 2年2組

今日は始業式です。生徒にとっては、運命の日?。そうクラス替えがあります。本校では、次のような日程です。 SHR → 大掃除 → 離任式 → 始業式 → クラス担当発表 → 旧HR → 新HR 本来は旧HRで、健康診断票、保健調査票、進路カード、印鑑、学級費返…

 ’09年度、シーズン開幕

いよいよシーズンが開幕しました。今日は陸上競技協会普及部記録会(第1回)。お昼までは晴れ間も見えていましたが、天気予報どおり昼すぎから雨が降ってきました。 競技場の老朽化もあり、設備も耐久年数を過ぎています(と思います)。トップ競技の小学生…

 クラス文集づくり

卒業、進級に当たって、各クラスでは有志が中心となってクラス文集づくりをします。文集といっても作文集ではなく、各個人のプロフィール、クラスアンケートによる何でもランキング、寄せ書き、クラス写真などからなっています。 生徒が3月上旬にアンケート…

 タイヤ購入

昨年末に、夏用タイヤからスタッドレスに履き替えました。その時、夏用タイヤにはすでにスリップサインが出ており、やっとこさ逃げ切ったという感じでした。3月に入り、スタッドレスから夏用に替えるのをどうしようかと思っていたところ、行きつけのガソリ…