2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 冊子 『 2年2組 Dreams☆come 』

以前ブログで、HR活動の一環として、冊子 『4月までに何をすればよいのか』 を作ると書きました。この冊子では自分の進路実現のために、3年生までにどのような学習をすればよいのかを、グループをつくり自分たちで教科担当に取材をしてまとめます。 2月…

 ご苦労さまでした。

すでに指導要録の提出、点検も終わり、今年度も終わろうとしています。逆に、新年度への準備も始まっています。人事異動の内示、分掌の決定などです。人事異動は正式には4月2日から、校内分掌は3日に決定されます。今回の人事異動で、陸上競技部副顧問の…

 DVD 『はやぶさ』 を見る。

’10年6月に「はやぶさ」が7年の太陽系旅を終えて、小惑星「イトカワ」の塵を持って地球に戻ってきました。昨年の「おかえり、はやぶさ展」などで日本国中が沸きました。TUTAYAに行ってみると、昨年秋に上映されたばかりの『はやぶさ』がもうDVD…

 NEWタイヤへ

朝8時から行きつけのガソリンスタンドへ。スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるためです。でも、今回はノーマルタイヤは新しいタイヤになります。これまでのタイヤは車を購入したときからのタイヤで、2年8か月で約4万9千キロを走行してい…

 京大・阪大・神戸大入試問題研究会 by 駿台予備学校

午前中に、指導要録完成。練習にきていた卒業生と駅前のうどん屋さんで昼食。そして、そのまま豊中の緑地公園にある駿台予備学校へ行きました。3時から「京大・阪大・神戸大入試問題研究会」が開かれるからです。研究会と言っても、予備学校の講師がそれぞ…

 扉のリニューアル

生物・化学・物理実験室の各入口の扉が取り替えられました。老朽化しているという理由からです。使用にはまったく問題はありませんでしたが。本校校舎は昭和8年の建築で、扉はその当時のものだと思います。業者さんは扉そのものはもちろん、蝶番(ちょうつ…

 競技場練習

昼から競技場で練習しました。午前中は雨が降ったりもしていましたが、昼からは晴れ間も結構ありました。日が差すと暖かいのですが、いったん曇ると風も強く、けっこう肌寒くなります。各パートのメイン練習は次の通り。短距離は追風での加速、このようなコ…

 日没後の西の空

1週間前から日没後の西の空に、金星と木星がならんでいます。今日も帰ろうと思って車に近づくと、校舎の右側に輝いて見えました。シャッターチャンスとばかりに、かばんからNikonJ1を取り出し、撮影してみました。「映ってるいるやないか」 これまでのデジ…

 和牛焼肉弁当を撮りました。

今日は、公立高校入学者選抜検査が行われました。昨日の寒波が今日も引き続くと思いましたが、雨も雪も降らず、気温も昨日よりも少し上がりました。よかった (^_^) 。 今日は朝早くから業務が始まり、また外にも出られないので、親睦会からお弁当を注文して…

 春めいた午前中 あれから1年...

午前中は春めいたお天気でした (^_^) 。 グランドにはいつも練習している野球部も、サッカ部ーも、ラグビー部もいません。校外で練習試合でもしているのでしょうか。陸上競技部だけが練習をしました。練習メニューは、短距離は技術トレ、ミニコーンを置いて…

 食べた! 飲んだ! 笑った!

今日はある小旅行。大阪桜之宮にある帝国ホテル大阪に、11時30分に集合。大川でのランチクルージングに出かけるためです。寒くはありませんが、曇っているのがちょっと残念。その後、大阪天満宮へ。そして、天満橋筋商店街へ出ました。ぶらぶら散策した…

 デジタル一眼カメラを買いました。

先日もブログに書きましたが、使っていたデジカメのレンズのせり出しが不具合で戻らなくなってしまいました。修理代が3万7千円だったので、修理を断ったのです。しかし、デジタルカメラがなければ、クラスの記録もブログに使う画像も撮れません。とうこと…

 「困った」、最後の人権学習

昨日、1年間の人権学習のまとめとして、全校人権学習会が講堂で行われました。夏休みの宿題であった人権作文の優秀作品を4つ、それぞれの作者が朗読をしました。とくに、今夏ボランディアで宮城県の被災地に入った生徒の作文では、被災4か月後の生々しく…

 お内裏様とおひな様

お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔 お嫁にいらした ねえさまに よく似た官女の 白い顔 これは皆さんよく知っている「うれしいひなまつり」の歌ですね。この歌、サトウハチローが作詞したんですね。昨日初めてテレビで知りました。もう一つ今日初め…

 デジカメ、ショック!

ショック! 夕方電話がありました。「こちら、RICOH修理センターです。お預かりしていたデジカメですが、レンズ駆動部の取り替えとなります。3万7千円の修理となりますが、いかがなさいますか」 購入してから、1年と2か月。先日、デジカメのレンズ…

 卒業式が終わりました。

朝7時50分からコーン並べ。今日の卒業式の係は警備です。学校の前の車道に、来校者が違法駐車しないように並べました。その後は校門付近で立ち番をし、来校する車などの応対をしていました。今回わたしは行きませんでしたが、警備には外回りの仕事があり…