2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 '12 体育大会

体育大会は無事に終了しました。わたしのクラスは10クラス中9位。別に手を抜いていたわけではありません。「30人31脚」も小走りで移動できるようになり、昨日から見ると格段に進歩していました。また、「大縄飛び」も縄の長さを慎重に決めるなど、工…

 トマト

今日は練習がオフでした。娘にせがまれて、久々に一緒に買い物に行きました。スポーツ店で靴ひもとスパッツを買うためです。部活動のバドミントンで使うものです。そのついでに、ホームセンターに寄りました。門柱につるしている花が枯れたので、新しいもの…

 サプライズ...

生徒から「一生のお願い!」と頼まれました。1年生の時のクラスの女生徒です。ある男子生徒が誕生日なので、生物実験室に呼び出して欲しいと。サプライズをしたいとのことです。昼前の授業がその生徒の授業だったので、授業後に生徒を呼びつけ、生物実験室…

 第1回「校訓の日」

今日で中間プレ考査が終わりました。本校は2期制で、中間考査は7月上旬にあります。考査後は第1回目「校訓の日」でした。「校訓の日」とは、校訓(至誠/至善/堅忍/力行)のそれぞれの訓について、資料等を用いて深く考えさせることを通して、生徒に豊…

 ハイテンション! 「金環日食」の観察

朝からテンションが上がりました。昨晩、あんなに曇っていたのに。朝から少し雲があるものの、晴れました〜。通勤途上の名所・旧跡には、カメラと三脚を手にした人達を多数目にしました。この人たちも浮き浮きしてるんだろうと思いながら、学校に6時30分…

 「金環日食グラス」の準備

金環日食の準備をしました。金環日食グラスです。『月刊星ナビ』の付録の大きな遮光板を5枚に切り分けてグラスを作りました。せっかくの日なのに、なんとその日は、本校の中間考査プレテストの初日*1なのです (>_ 4月の上旬に、学校で組織的な見学会でもと…

 グループ写真のグループ分け

まあ、本当に決めることばかりです。今日のようにLHRがあって決めることはまれ。今月末に行われる体育大会のメンバー決めも、校外学習の行き先も放課後や授業をつぶして決めています (>_ わたしは見ておくだけ。アルバム委員が進行してくれます。あらかじ…

 個人写真 −卒業写真に向けて− 

放課後、わたしのクラスは卒業アルバムにのせる個人写真を撮りました。まだ5月中旬というのにです。 女子は最後の最後まで髪の毛の位置を気にして、手鏡を出して見ています。そして、「緊張するわ〜」といいながら、撮影する椅子に向かいます。椅子に座ると…

 生物 de ペアワーク − 光合成 −

生物の授業でペアワークです。英語の授業ではよくやっている活動ですが、生物ではあまり、おそらくまったく行われていないでしょう。 理型の「生物II」では光合成の過程を学習しています。前回は、黒板に光合成の代謝経路の図を描いて説明しました。その際、…

 「生物基礎」の問題点

本年の第1学年の入学者より理科、数学、総合的な学習の時間において、新学習指導要領が先行実施されています。本校では、理科は「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」を各2単位ずつ実施しています。この基礎科目は、いろいろと問題があります。まず、その…

 ゴールデンウイークがついに終了

ゴールデンウイーク(GW)が終わってしまいました。今年のGWは、毎年の陸上競技の試合や練習にプラスして、メーデーへの動員や陸上競技部3年生の事前模擬試験などが入り、思うように休みがとれませんでした。連休最後の日の今日も審判でした。今日は「…

 21時30分から映画『テルマエ・ロマエ』を見に行く

朝から地域の県選手権大会へ。生徒のエントリーは、男女の400mリレー、女子100m、男子400m、男子1500m、男子走高跳でした。各種目には標準記録があり、簡単には参加することができません。今日は肌寒く、おまけに風が強い。100mでは追…

 ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』を読む

朝は小雨の中、部活動が始まりました。でも、練習途中からは雨が上がりました。明日から地域の選手権大会が始まります。インターハイ予選に向けた大きな試金石です。 さて、この間の連休から、ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』を読んでいます。4月29日の…

 『どうしてそんなことを聞くの』 −公正な採用選考のために−

先週の人権HRの続き、今日は面接についてです。まずは、生徒と模擬面接。視聴覚室で全生徒が見ている中、前に2席置いて、そこに生徒とわたしが座って模擬面接をしました。 普通の面接に、故意に血液型、購入新聞、本籍地、尊敬できる人物、父親の仕事など…

 フジの花

家の近くの公園には藤棚があります。花は今が盛り。クマバチが花蜜を吸いに来ていました。フジの花にクマバチ、よく見かける取り合わせですね。 雄のクマバチは高さ2mぐらいでホバリングしてメスを待ちます。藤棚の花はちょうどその位置で咲いているので、…