2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 5日ぶりの学校 −ビデオ編集−

7時40分に学校に到着。5日ぶりの学校です。まずは副担任の先生からクラスの夏期講習中の出来事を聞きました。文化祭のクラス紹介のビデオも昨日無事撮り終えているようでした。副担の先生も頑張ってくれました。みなさんご苦労さんでした。それから、お…

 当時 −08 埼玉総体−

11時10分から男子400mが始まりました。引率してきた生徒は、残念ながら予選落ちしました。出だしの100mでなかなかスピードに乗り切れませんでした。レベルの高い試合になるほど、前半の走りが大切になります。前半でおいて行かれたら、その遅れ…

 前日練習 −08 埼玉総体−

男子400mは明日11時10分の出走です。今日は、明日のスケジュールに合わせて動きました。宿舎を出たのが、7時15分。高崎駅7時35分発の上越新幹線に乗って熊谷駅まで。熊谷駅からバスで陸上競技場まで行きました。到着は8時25分でした。 競技…

 熊谷入り −08 埼玉総体−

今日は08埼玉総体陸上競技に出場する生徒を引率して、熊谷にやってきました。熊谷に着いたのが12時すぎ。熊谷は夏の暑さでは有名ですが、どんより曇っており、地元より暑さはあまり感じませんでした。そこから、生徒を車で来た先生に預け、熊谷駅近辺に…

 教室のワックスがけ

今日は朝の10時から教室のワックスがけでした。本館はフローリング、聞こえはよいけど木の床なので、油引きです。赴任した昨年は小学校以来の油引きに思わず感動してしまいました。さて、新館は今時の教室で、床は樹脂でできているのでワックスがけをしま…

 デジタルビデオカメラを買いました。

デジタルビデオカメラを買いました。Panasonic「SD100」です。つい2日前までは買うつもりはありませんでした。来週文化祭のためにクラスでビデオカメラが必要でした。10年ぐらい前に買った家にあるビデオカメラを学校へ持って行くつもりでした。しか…

 お墓参り、晩餐

今日は三者面談最終日でした。面談終了後、2月に亡くなった書道の先生のお墓ができたということで、友人2人とお参りに行きました。ショッピングセンターで仏花とお線香を買いました。4月にお墓の場所を教えてもらっていたので、記憶をたどりながらたどり…

 殉職学徒の像

明日から夏期休業が始まります。2学期制なので終業式はありませんが、全校集会がありました。集会の内容は、賞状伝達、全国大会の壮行会、校長講話、生徒指導部長講話です。校長講話では、『殉職学徒の像』の話がありました。この像は同窓生の要望があり、…

 小川勝『10秒の壁−「人類最速」をめぐる百年の物語』を読みました。

10秒の壁 ―「人類最速」をめぐる百年の物語 (集英社新書)作者: 小川勝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/17メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 本書は、1912年から今にいたる100m競技の歴史について、10秒の壁をテーマに書か…

 義弟の聖婚式

今日は名古屋にある教会で、義弟の聖婚式がありました。早朝より出発し、前日の下調べの成果で1時間前に教会に到着することができました。カーナビがなくても大丈夫 (^_^)v 。 わたしたち夫婦も義理の父母がクリスチャンであることもあり、教会で式を挙げま…

 暑い!蒸し暑い!

今年の6月は例年の6月よりも涼しいと思っていたら、7月に入って、気温も上昇し始めたようです。 生物研究室は南館3階の西側にあります。なんと研究室の室温は、午前11時には34℃となりました。廊下から研究室に入るとムッとした暑さを感じ、まるでサ…

 痛風治療始まる

何を隠そう、今年の4月は痛風から始まりました。親指の付け根の辺りが1.5倍ぐらいに膨れあがり、激痛が走りました。約1か月程度足を引きずるほどの痛みが続きました。先日、1か月以上前に行った検査の結果を聞きに病院へ足を運びました。 痛風とは、「…

 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を見る。

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を見るために、学校の近くの映画館へ行きました。裏通りにある目立たない映画館です。今日は中間考査中、5時35分に学校を出て、50分には映画館のシートに座っていました (^_^) 。本当は『相棒』が見…