2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 挽き立てのプレスコーヒーをどうぞ!

最近、家でコーヒーを飲むときには、プレスコーヒーを飲んでいます。少し手間ですが、その手間も「おいしいコーヒーを飲むぞ」という気持ちを醸成する時間となります(たいそうな物言い)。プレスコーヒーは油分を吸収してしまうペーパーフィルターを使って…

 韓国全州(チョンジュ)槿映(クニョン)女子高等学校来校

昨年に続いて、今年も韓国の槿映女子高校の生徒が本校にやって来ました。昨年は、1学年全員で歓迎会を行いました。わたしも、クイズコーナーの司会をやらせてらいました。今年は1学年の各クラスに分散して、日本の授業を本校生と一緒に受けました。その後…

 西川善文 『ザ・ラストバンカー』 を読みました。

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録作者: 西川善文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (28件) を見る 「事実は小説より奇なり」とよく言われます。テレビなど見ていてもフィクションは…

 駅伝大会の試走行う。

来月の5日に、今年で65回を迎えるローカルな駅伝が行われます。今日はその試走を行いました。本校からは、高校男子と高校男女混合のそれぞれの部に1チームずつエントリーしています。主力を集めたのが男女混合です。男女混合では、本校チームは昨年、一…

 パワーポイントには最適、「レーザーポインター for PC」

コクヨ 赤色 レーザーポインター 手のひらサイズ 黒 ELA-R41D出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2011/08/01メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る これはなかなか使いよい。この間の学年集会、パワーポイントを使…

 冊子『4月までに何をすればよいか』作成へ

「平成24年のセンター入試も終わりました。次のセンター入試は君たちだ!」と授業に行くクラス行くクラスで話をしています。どれだけ生徒自身が自分の身に振り返って考えているのでしょうか。3年前に2学年のわたしのクラスで、『4月までに何をすればよ…

 センター試験の問題、大当たりか?

昨日は今日の段取りに追われて、センター入試「生物 I 」の問題を見ないままに寝てしまいました。そして、今日朝一番に新聞を取りに行き、問題を見ました。すると、びっくり、センター試験の前々日に授業でやった問題とよく似た問題が出題されていたからです…

 冬休みの宿題完成 \(^O^)/ −図書館報−

やっと冬休みの宿題が完成しました。年末に依頼されていた図書館報の原稿が出来たのです。お題は「ニュージーランド紀行」でした。ニュージーランドねたばかりですみません。冬休み中に1度は書こうと思ったのですが、学年集会用のパワーポイントを先にやっ…

 ニュージーランド報告 −学年集会−

今日のLHRは学年集会で、昨年11月に行ったニュージーランド研修の報告を行いました。といっても、生徒には研修テーマであった「学校評価」の話をしても仕方がないので、ニュージーランドという国の紹介を主にしました。 書きかけです。申し訳ありません…

 新春マラソン大会

今日は学校が所在する市のお隣の市のマラソン大会でした。中長距離の選手全員で参加しました。といっても、紅一点の女子部員はシンスプリントのため欠場でした。 男子部員は、全員が一般29歳以下12kmに参加しました。参加者は131名。天候もよくマラ…

 部活のち「つけ麺」のち「七草粥」

朝から部活。今日は管理職(教頭)選考試験のため学校が使えなかったので、近くの小高い山へ行きました。中長距離は、明日のマラソン大会の調整。短距離はその山にある神社の階段駆け上がりを行いました。約30秒ほどの上がりです。階段と言っても木枠があ…

 競技場練習 −エンドレスリレー−

今年初の競技場練習でした。股関節ドリル、フレキハードル・ドリル、200mエンドレスリレー9本のメニューです。 今日は2チーム。1チーム9人と8人のグループができます。エンドレスリレーなので、奇数の走者がいないと成り立ちません。200mですか…

 始動、文殊様へ

今年も始動です。初仕事は部活。あいにく小雨が降っていましたが、1、2年生の全員と恒例の文殊様への初詣へ出かけました。50歳近い陸上競技の審判をしている卒業生に聞いてみると、文殊様への初詣は、もう30年以上も続いているようです。生徒はジョグ…

 帰省、「リニア・鉄道館」

ついさっき(20時半)、帰省先の嫁さんの実家のある一宮から帰ってきました。1泊2日です。行きは朝の10時半から亀山ジャンクション-四日市ジャンクションの間で20キロの渋滞に巻き込まれました。新名神ができてから渋滞するようになりました。帰りは…

 本年もよろしく (^0^)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。右は、今年の年賀状です。 今年は、現在受けもっている学年もいよいよ3年生になります。本当に早いものですね。すでに、昨年の11月から、平日の週2回放課後に秋講習、毎週土曜日に土曜…