2009-01-01から1年間の記事一覧

 わたしの仕事納め

正式には昨日仕事納めでした。今日はわたし個人としての仕事納めでした。午前中は陸上競技部の練習,午後はセンター試験対策講習でした。 今日の練習は駅伝レースです。いつも中長距離が練習をしている1周1500mのコースを利用して,1チーム男女混合6…

 選抜合宿3日目

今日は選抜合宿3日目。しかし,練習には参加できませんでした。それは,昨日練習後に発熱したからです。実は1日目の朝からのどに痛みがあり,夜も部屋の乾燥が気になっていました。また,昨日は更にのどが痛くなり,声もかすれてきました。練習中も体がだ…

 選抜合宿2日目

今日も晴天に恵まれて練習ができました。わたしが担当した400mパートは,午前は加速局面のドリル,股関節の可動域を高めるためのドリル,午後はミドルパワーを高めるトレーニングを行いました。このトレーニングは耐乳酸トレーニングで,無酸素状態で走…

 選抜合宿1日目

今日から地域の陸上競技選抜合宿が始まりました。わたしは,昨年に引き続いて400mパートの担当をしています。全体連絡が終わり,パート別に集まりました。総勢50名余り。ちょっとレベル的には選抜とは言い難いところもあります...。3日間の日程を…

 京大・阪大・神戸大入試動向研究会

午前中は陸上競技部の練習。練習を見ながら,昨日までの三者面談の後始末(いろいろな回収物や進路への提出物の整理)をしました。そして,いったん家に戻り,電車を使って某予備校の「京大・阪大・神戸大入試動向研究会」に参加しました。忙しい〜。 研究会…

 三者面談

先週の土曜日から日曜を除いた今日までの3日間,三者面談でした。この三者面談では,生徒の記入してきた受験カレンダーを見ながら私立の受験校を決定します。 受験のパターンは原則3つに分かれます。1つはチャレンジ,1つは実力相応,1つは滑り止めです…

 スタッドレスタイヤを履きました

今日は早朝から雨が少し落ち,路面も凍てつく1歩手前でした。少し遠くの山々はほんのり白く初冠雪のようです。でも,路面が少しぐらい凍てついても大丈夫。それは,今週の日曜日にスタッドレスタイヤに履き替えたからです。 2週間前にスタッドレスを買いに…

 すわ,新型インフルエンザか

昨日は,わたしのクラスが2回目の学級閉鎖が決まり,その対応であたふたとしました。あたふたとした理由は,年内の登校が三者面談以外はなくなったからです。配布物や休んでいる生徒への連絡などがありました。 帰宅したのは9時すぎ。車から降りた瞬間,ぞ…

 太郎坊寿し

昨日は新大阪で行われた陸上競技のセミナーに参加しました。2,3日前から,梅田に出るのだったら,十三(じゅうそう)にある「太郎坊寿し」というお寿し屋に行ってみようと思いました。その店は,もう27年前に行ったきりです。 最初に行ったのは19歳の…

 中村宏之氏「福島千里選手の育成方法」セミナー

日本を代表する女性スプリンター福島千里選手が所属する,北海道ハイテクACの中村宏之監督によるセミナーに参加しました。練習に関する考え方は,わたしの考えに近いものでした。セミナーの内容は次のとおりです。 基調講演 「トップスプリンター育成の秘…

 今週も2連休

今週も土日は2連休です。おまけに,学級閉鎖の影響で1,2年生の試験が月曜日からになったことで,採点で持ち帰る答案もありません。また,問題作成も済ませてしまったので,とりあえず追われてやる仕事がありません \(^O^)/ _*1。 今日もDVDを借りて…

 デュアルモニター,使い勝手よくなりました。

今日から師走,早いものです。わがクラスは相も変わらず学級閉鎖。今週金曜日からの登校となります。そのほかにも学級閉鎖が続出していることから,1,2年生の定期考査は木曜日開始から来週月曜日開始へと変更になりました。3年生の定期考査は,三者面談…

 牛タン,ずんだ餅 −仙台のおみやげ−

高2の息子が,仙台市で行われた「全日本バドミントンジュニアグランプリ2009」に参加して帰ってきました。この大会は,小学生、中学生、高校生で構成される団体の都道府県対抗戦です。息子は高校ダブルスに参加しました。 結果は,予選落ち (>_ずんだ餅…

 昨日の夕飯 −「サバとアサリのトマト煮」−

今日は嫁さんの誕生日です。しかし,夕方から教育相談の研修会に出かけるので,昨日,誕生日をしました。ということで,夕食はわたしが担当です。「サバとアサリのトマト煮&パルミジャーノのパスタ」を作りました。魚料理を自らするのは初めてです。あまり…

 学級閉鎖に突入

久々の2連休。朝からTUTAYAへ行き,「感染列島」のDVDを借りました。次に,スタッドレスタイヤを見るためにオートバックスへ行きました。帰ってしばらくすると携帯にメールが入りました。メールの内容を見てびっくり。 [生徒番号 30151] ○○○ さん…

 学校長が語る −LHR−

毎週水曜日の5限目はLHRです。今週,来週は学級独自の取組のLHRです。高校生活最後のLHR,何か思い出に残るLHRにならないかと思案していました。最終回は生徒にゆだねることとしました。 そして,今週は校長に頼んで話をしてもらおうと思いまし…

 学級閉鎖は3人以上

全国的に新型インフルエンザが猛威を振るっていますが,本校でも例外ではありません。現在5クラスが学級閉鎖となっています。学級閉鎖の基準は新型インフルエンザ感染者3人以上です。近隣の自治体は5人以上となっているところありますが,わが自治体は医…

 カウントダウン29

卒業までの登校日数が30日を過ぎました。模擬試験の結果もどんどん返ってきます。合格判定を気にするなと言っても,やっぱり気になりますよね。 模擬試験が返ってきてやるべきことは一つ。データをよく見て,やり直しを丁寧に行い,不得意分野の克服をしっ…

 近畿高校女子駅伝 当日

朝6時に朝食をとり,45分に駅伝会場へ向けて出発しました。会場到着が7時過ぎ。7時45分より各区間の選手の第1点呼が順次始まり,次々とバスで各中継点へ運ばれていきます。駅伝を主催する地区は本当に大変です。 本校チームのオーダーですが,地区予…

 近畿高校女子駅伝前日

早朝より和歌山県上富田町へ車2台に分乗して出発しました。明日は近畿高校女子駅伝で,今日はコースの試走です。10時前に到着し,ウォーミングアップの後,1,5区と2,3,4区に分かれて試走を行いました。 駅伝は富田川の両河岸を利用した約20km…

 カウントダウン 30日

今日は冬型の気圧配置で,昨日続いて寒い一日となりました。生物研究室は,薬品くさいと皆さんが言うので,入り口を開放しています。寒い〜 (>_ 「ん?,日付がずれてる」 毎日調子よくめくっていっていたら,日付がずれていました。誰だ!自分の責任分を提…

 「ちゃんと ごはんたべてがんばろう!!」

今日でカウントダウンは31日です。このカレンダーは作成されてから2か月半ほど立ちますが,今日のメッセージは正に「今」にぴったり。天気については,低気圧が北から冷たい空気を呼び込み,昼間もほとんど気温は上がりませんでした。これまでが比較的暖…

 寄せ植え

久々に庭仕事をしました。エントランスアプローチの木製の鉢植えが空になっていたからでした。10時頃から近くの園芸店へ寄せ植え用の苗を買いに行きました。春や秋のようにバラエティーに富んだ苗はありません。パンジーのようなスミレ科の苗がほとんどで…

 バッテリー交換

わたしの携帯電話は,ちょうど3年前に購入したものです。ずいぶん前から充電してもあまりバッテリーがもたない状態になっていました。前に使っていた携帯の時は,バッテリー無料券というのが送られてきて,それを使って新しいバッテリーに交換してもらいま…

 ビン首効果

3年生の理型「生物II」は,最後の「生物の起源と進化」の学習を終えようとしています。先日は「遺伝子頻度」と「遺伝子浮動」について講義しました。遺伝子浮動については,次のような学習をしました。 環境の激変は集団の大きさを劇的に減少させる可能性が…

 『明日の記憶』 −人権教育−

今日の4,5時間目*1は人権教育でした。今日は講堂で渡辺謙主演の『明日の記憶』を視聴しました。今日もわたしは司会役で,映画の前振りをしました。わたし自身の物忘れのこと。映画のエピソードとして,ハリウッドにいた渡辺謙さんがこの作品に出演したく…

 テスト! テスト! テスト!

学校へ登校する日数も40日となりました。10月の中旬から毎週のように模擬テストが行われています。マーク模試,記述模試,オープン模試などなど。そして,今週は木曜,金曜と校内実力テスト,日曜はセンタープレテストがあります。 模擬テストは今がピー…

 立冬というのに

今日は立冬。立冬は二十四節気の1つで、初めて冬の気配が現われてくる日です。今日から立春の前日まで,つまり節分までが冬となります。 今日から秋(?)の土曜講習が始まりました。2年生の講習は進路が主催していますが,3年生は学年が主催しています。…

 全国高校駅伝予選会

今日は全国高校駅伝予選会でした。本校からは男子と女子のチームが出場しました。今年の敵は出走するライバル校だけではなく,新型インフルエンザもその一つでした。 新型インフルエンザは,本校にも2週間前から本格的に猛威をふるいだしました。1年生の2…

 秋晴れ

わたしにとっては久々の土曜日の学校での練習。ここのところ,土曜日の練習は中距離・長距離パートともに駅伝コースへ行っていましたから。 短距離・跳躍パートは,小学生用ハードルを用いて基本ドリルをした後,メイン練習として200mのエンドレスリレー…