2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 野菜づくりは土づくり、国づくりは人づくり

「これは、ビニルハウスの前で農家のおじさんがつくった土の山です。これは何に使うのでしょうか」 小学校5年生社会科の資料に使えそうな写真ですね (^_^) 。 勤め先の近くのビニルハウスでは、早春から秋まで、3回栽培する野菜を変えます。イチゴ、キュウ…

 うろこ雲の季節

帰りに空を見上げると、うろこ雲(鱗雲)がでていました。秋本番を迎えますね (^_^) 。うろこ雲は、巻積雲の俗称です。巻積雲とは、さざ波のような、あるいは小石を敷きつめたような白い雲のことをいいます。上空10㎞ぐらいの高いところにできる雲です。 …

 ひさびさの三宮

10年ぶりぐらいで、三宮に来ました。娘と一緒です。阪神淡路大震災からこっちは三宮に来た記憶はありません。今日は、文具の購入が目的です。 JR元町駅で下車し、南京町へ。南京町では水餃子専門店へ行きました。いろいろな種類が入っている盛り合わせを…

 子どもの命を守る

NHKスペシャル「学校再建〜付属池田小・教師たちの4年〜」を見ました。 4年前の6月8日、大阪教育大学付属池田小学校で非道極まる一人の男によって、1年生1人、2年生7人の幼い命が奪われました。学校は安全であるという当たり前なことである根幹を…

 バクテリア遺伝子組換えキット

先日、遺伝子組換え実験を行いました。といっても、高等学校でもできるバイオ・ラッド社のキットを用いた実験です。 今回用いた「バクテリア遺伝子組換えキット」では、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質(GFP)の遺伝子をもつプラスミド*1を大腸菌に入れ…

 愛地球博に行ってみて

昨日、愛地球博へ家族4人で行ってきました。嫁さんの実家が愛知県なので、そのついでに行くことになったのです。 名古屋駅からシャトルバスで地球博東ゲートへ到着。9時10分でした。企業パビリオン「夢みる山」の整理券配布に出会い、整理券をもらいまし…

 あの時

乗客乗務員520人が命を落とした日航ジャンボ機123便墜落事故から、今日で丸20年が立ちました。この年わたしは就職1年目で、高校の定時制に勤め、軟式野球部の監督をしていました。 そして、20年前の今日、全国高等学校定時制通信制軟式野球大会の…

 イソップ物語「アリとセミ」

「アリとキリギリス」は、有名なイソップ物語です。イソップ物語は、紀元前6世紀に、ギリシャ人の奴隷となっていたアイソポス(英訳:イソップ)が作ったとされています。しかし、すべてがアイソポスの創作ではなく、それ以前から伝えられていた寓話や後世…

 心もスイング

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (757件) を見る 「SWING GIRLS」を音楽の先生に借りて見ました。まさに女生徒版「WA…