2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダブルでブービー賞 (^0^)

1,2年生の校内球技大会がありました。種目はドッチボールです。3年生は通常通り授業です。前日遅くまで雨が降っていたのでグランド状態は悪く、ドッチボールコートを校庭から体育館やハンドボールコートに替えて開催しました。今日は球技大会の予備日。…

 創立記念日には、愛校心を高めるべき

今日は本校の創立記念日。生徒は登校しなくてもよい日となっています。教員も大半は土曜日に行った三者面談の代休を取得しています。わたしは午前中は部活動でした。 さて、多くの学校では「創立記念日だから学校は休みです」とだけ生徒に伝えられます。その…

 サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト「飛鳥時代の環境を探る」

昨日から明日までは前期末の三者面談を行っています。したがって、生徒は家庭学習です。この機会に、2年生理型生物選択者を対象として、特別授業「飛鳥時代の環境を探る」を実施しました。こうした機会でないと、生徒を1日間拘束することはなかなかできま…

 自治会親睦会「餅つき大会」

地元の小学校の一角を借りて、自治会の親睦会を開催しました。今年は回り持ちで自治会の役員に当たり、会長を仰せつかっています。わたしが住んでいるところは、ミサワホームの建築条件付分譲住宅地で、自治会は今から7年前に結成されました。親睦会は紆余…

 前期終了「三者面談」始まる −自己評価−

前期の期末考査が終わり、各教科の成績もそろい、三者面談が今日から始まりました。先日、三者面談に先立って、わたしのクラスの生徒に前期の学校生活全般を自己評価させました。名付けて「自己評価する前期総合成績表」。ちょっと堅苦しい名前ですが、自己…

 「インフルエンザHAワクチン」を打ちました

今月からインフルエンザワクチン接種が始まっています。今日、痛風の定期検診の後、ワクチンを打ちました。 この秋、すでに患者が発生しており、AH3亜型(A香港型)やAH1pdm(新型インフルエンザ)、B型が検出されています。今回のワクチンは、これら3…

 「さだまさし東大寺コンサート」へ行きました。

光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納行事「さだまさし東大寺コンサート」へ行ってきました。嫁さんがさだまさしさんを好きだということで、8月のとある日の朝日新聞に先行予約の広告が載っていたときに、チケットを予約をしました。 開演の6時30分になって…

 今年も「焼きいも」

本日で前期末考査が終了しました。2限の試験終了後、3限目にLHRがありました。このLHRはフリーで、特に決められたテーマがありません。どのクラスでも、「前期を振り返って」というテーマでやっていたようです。 当初、わたしも「前期を振り返って」…

 You can achieve your dream too!

昨日の夕方はビッグニュースが飛び込んできました。鈴木さん、根岸さんのノーベル化学賞の受賞です。早速、今日の朝、一昨年に続いてノーベル賞受賞の「立て看板」を30分の即席でつくり、昇降口前に置きました v(^^)v 。 朝刊を3紙コンビニで買って、学校…