2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋晴れ

わたしにとっては久々の土曜日の学校での練習。ここのところ,土曜日の練習は中距離・長距離パートともに駅伝コースへ行っていましたから。 短距離・跳躍パートは,小学生用ハードルを用いて基本ドリルをした後,メイン練習として200mのエンドレスリレー…

 LHR「秋を感じる」

今年も恒例?昨年に続いて2回目ですが,クラス独自のHRで「秋を感じる」ということをテーマに,近くの小高い山へ出かけました。先週の独自HRでは,動画を見ながら英文法の学習をしたので,今週はレクレーションでもOKですよね。また,今日はお出かけ…

 がけっぷち

今日は50歳1歩手前,49歳の誕生日です。ああもうすぐ誕生日だと思うことはあってもすぐにそんなことは忘れてしまいます。今朝はすっかり忘れていました。思い出したのは昼過ぎです。 大人になって印象深かった誕生日は29歳の時でした。30歳1歩手前…

 LHR −代ゼミTVネット−

今週,来週の水曜日のLHRはクラス独自の活動です。それで,今週は英語の学習としました。わたしに指導するだけの力量があれがよいのですが,それができないので代々木ゼミナールの「ブロードバンド 代ゼミTVネット」の無料視聴を利用することにしました…

 いろいろ食べました。

朝8時から洗車するためにガソリンスタンドへ行きました。それから父親の墓参り。亡くなって4年が立ちました。お墓は車で20分足らずのところにあります。その帰りにお昼ごはんは焼き肉を食べました。 昨日は娘の14歳の誕生日,誕生日プレゼントを買うお…

 駅伝練習 −タイムトライアル−

今日の練習は,駅伝パートは実際のコースでのタイムトライアル,その他のパートは学校のグランドでの練習です。試験が木曜日に終わりました。来月3日に全国高校駅伝予選会が開催されるので,試験中も駅伝パートだけは1時間半ほどの練習を継続していました。…

 試合終了

日本ジュニア陸上競技選手権大会1日目。男子400mは,午後0時10分より競技が始まりました。この大会は90年1月1日から94年4月1日の間に生まれた競技者,つまり高校1年生から大学1年生で標準記録を突破した者が参加できます。標準記録も大変…

 甲府入り

明日から始まる「日本ジュニア陸上競技選手権大会」のために,生徒を1人引率して山梨県甲府市に入りました。新幹線「のぞみ」,特急「しなの」,特急「あずさ」を乗り継ぎ,午後1時すぎに甲府に到着しました。試合が行われる「小瀬スポーツ公園陸上競技場…

 休日かな −「体育の日」の振替休日−

今週月曜日の「体育の日」は,前期末考査で登校日でした。その代わり,今日が振替休日です。これには魂胆があり,火曜日まで考査を行い,今日の振替休日を採点を行うために確保したのです。でも,採点のために休日を宛がうってなんかおかしいですよね。 しか…

 ワイシャツお取替え

先日,百貨店でワイシャツを3枚買いました。サイズが分からなかったので,店員さんに体のサイズを測ってもらいました。測ってもらったのは,肩幅,襟回りそしてゆき*1です。それで,えり回り−ゆきが38−82というサイズであることが分かりました。 買った…

 旬の和菓子

今年も嫁さんの実家から中津川「川上屋」の栗きんとんが送られてきました。「川上屋」は元治元年の創業。元治元年とは西暦1864年,時は幕末,蛤御門の変や下関戦争が起きた年です。 島崎藤村『夜明け前』にもあるように,幕末,中津川は平田国学の中心と…

 臨時休校 −台風18号通過−

台風18号は未明2時半頃にこの地を通過しました。わたしは3時50分に一度目が覚めました。階下に降りてテレビをつけてみると,台風はすでに通過。しかし,大雨,洪水,暴風警報が発令されていました。外を見ると,庭木が大きく揺れていました。それから…

 国体入賞

本校陸上競技部から1人の男子生徒が「トキめき新潟国体」に参加しました。男子400mです。昨日は予選,準決勝。予選は自己ベストで組を1位通過。準決勝は組で4位。2組4着取りなので,決勝へ進出しました。今年の400mはハイレベルで,決勝進出者…

 月見団子

朝9時から駅伝の試走を行いました。実際のコースでの,今年初めてのトライアル。わがチームはスーパーエースがいないアベレージのチーム。全員の走力を上げなければ成果はついてきません。選手は昨年に続いて近畿大会出場を目指して頑張っています。昨年は…

 日めくり「高ければ高いかべのほうが...」

卒業までの登校日数あと64日。今日の「日めくりカレンダー」のイラストを見て思い出したのは,佐藤雅彦『プチ哲学』です。1つのテーマ(プチ哲学)が見開き2ページで,少し考えさせる大きなイラストとその横に解説がついてあります。今手元にないので*1…