2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪を引きました。

風邪を引いてしまいました。昨日の昼頃から、のどが痛くなり、鼻水が出て、くしゃみが出るようになりました。帰宅する頃にはちょっとふらふら状態でした。 帰宅して夕食を食べた後、先日息子が風邪を引いてもらってきた残りの薬を飲みました。(息子は最終的…

 オバマ新大統領就任演説

昨日から、今朝のSHRでオバマ新大統領の就任演説を配ろうと思っていました。それは、生徒に時代のうねりを感じ取って欲しいからです。昨年の11月6日、オバマ氏が大統領選に勝利したときにも、その勝利演説を配りました。 朝一番、学校でインターネット…

 「生物 I 」問題解説をつくりました。

大学入試センター試験の「生物 I 」は朝一の試験だったので、各予備校のWebページに昼過ぎには問題がアップされると期待していました。しかし、河合塾のWebページにごく簡単な問題分析が昼過ぎにアップされたものの、問題はなかなかアップされません…

 駅伝試走

ローカルな駅伝大会の試走へ行ってきました。本番は2月1日です。今年は男子2チームが参加予定です。全6区間あり、2台の車で前半区間、後半区間に別れて試走を行いました。 先日来の寒波で、コースから見える山々は少し雪がかぶっていました。また、山陰…

 どんど焼き

学校近くの広場で、短距離の練習として500mを3本行った帰り道、「どんど焼き」をやっていました。「どんど焼き」は小正月の火祭りの行事です。正月14日または15日に長い竹数本を円錐形などに組み立て、正月の門松、注連飾り、書き初めなどを持ち寄…

 新春カルタ大会 −クラス編−

今日の5限目に、新春百人一首カルタ大会を行いました。といっても、クラスでです。本校ではカルタ大会があります。しかし、学年全員で行うのではなく、各クラス2名の代表が集まって行われます。せっかくやるのだから、学年全員で講堂にでも集まってやれば…

 ジャンパー膝、いまだ治らず

一昨年の7月に患ったジャンパー膝ですが、いまだ治りません。少し部活動で動きすぎると、膝下がすぐに痛くなってきます。次の日は、階段を上るのにも痛くなります。最初に病院へ行ったときの話題は、’07年8月17日のブログに書きました(ここをクリック…

 初詣@今日から仕事始め

今日から仕事始めです。部活動が始まりました。今年の年始は4日が日曜日だったので、4日まで休暇としました。 陸上競技部は、初日に4kmほど離れたお寺へ初詣をすることが恒例となっています。アップをした後、お寺までジョグで出発しました。わたしはマ…

 デビッド・アレン『ストレスフリーの整理術』を読みました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (302件) を見る 「GTD」、最近知った言葉です。 G…

 『大三国志展』@松坂屋美術館

2日から1泊2日で嫁さんの実家の一の宮へ帰省しました。朝7時に家を出発して、10時に到着。嫁さんと子どもを降ろし、一の宮駅前地下駐車場に車を止め、今年も松坂屋本店の美術館へ行きました。 昨年は川村美術館のコレクションを展示した『巨匠と出会う…

 明けまして おめでとうございます。

今日はお雑煮とおせちを食べて、昼前から父親のお墓参りへ行きました。元旦に寺社へ初詣へ行くことは当たり前だと思っていました。ですから、元旦にお墓参りに行く人なんているのかと思いきや、たくさんの方がいてびっくりしました。先月の22日に行ったば…